プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用で数十万もするフラットベットスキャナがあることは知っています。
今回はそのことについてお聞きしたいと思います。

希望は写真~葉書サイズのくっきりしたスキャンをしたいということです。
現状は市販品で一番高い5万ほどの複合機を購入しました。

しかし、くっきりしたスキャンはできたことがありません。
今では原稿の面積が狭いので仕方がないと思っています。
レタッチソフトで処理してそれなりに満足しています。

ところが、とある場所で衝撃的にピントのくっきりしたスキャン画像を見つけたのです。
レタッチソフトを使ったかもしれませんが、私の経験ではそれを凌駕しています。
ひょっとしてこれは高価格のスキャナを使ったのではないかと思いました。

それまでの私の認識は高価格のスキャナは読み込み速度が速くなったもので
読み取りの分解能自体は民生品とそれほど変わらないと思っていました。

そこで実際に使っている方や使ったことがある方から意見を頂きたいと思います。
もし、ピントのくっきりした写真のスキャンができるのであれば、
30万円前後までは出費を考えています。

A 回答 (5件)

以前エプソンES8000使ってました。

今もあるけど。
GT-870Fだったかを主に使ってたのですが、書類スキャンした時に同じ600dpiで撮っても拡大比較すると印鑑の輪郭部分がES8000の方が格段にくっきりしてる様に見えました。紙の凹凸まで見えてくる様な感じ。
ES8000で写真は取り込んだ事ないので、写真だとどう見えるかは不明。
フレームはしっかりしてる(歪みにくい?)しオートフォーカス機構も付いてるからかな?とかその時は思ったりしました。
現在使用中機種はGTX-900ですが、解像度高いだけで今ひとつピントが合ってない様な・・・とは感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしく私の抱いている不満と同じものだと思います。

アンシャープマスクで処理を施せばいいのでしょうけど。
今回は高価格のスキャナの使用感をお聞きしたいと思い、分解能や値段まで提示しましたが、
何故か10万円未満のスキャナを推奨する投稿が集中してしまいました。

意見も集まりそうもないのでいったん締めます。

原稿何でしょうか。

反射原稿・透過原稿?イラストの類?
原稿は、ご自分でカメラ撮影したのでしょうか?
または「支給されたものを使う」立場でしょうか。

「衝撃的にピントのくっきりした」いい写真を撮影することが基本です。
元の写真がピントが合っていなければ加工しても程度がしれます。

写真などの反射原稿が、よく観るとデジタル出力のことがあります。これはスャキンする時に注意しないと汚くなります。元のデータから作業した方がよいです。昔のアナログ・プリントは良かったのですが。

次ぎに、データ使う目的ですが
オフセット印刷ならPhotoshopのフィルターのアン・シャープマスク機能を使うことが必要です。

web用でもサイズが決まれば、フィルターのシャープ機能で調節したりします。

本当に厳しいものは、製版会社のドラムスキャナでスキャンする段階で、目的に合わせて何種類がスキャンしてもらいます。

GT-X800も使っていますが、結構使えます。もちろん原稿の取扱いは指紋がつかないように白手袋をして・・ホコリを吹き飛ばすスプレーを常備・・など必要ですが。
プロフェショナルモード(エプソンの名称)で行っています。ここでもシャープさや、モワレ対策などできます。
一回で良いものはできません。
同じ物を数回スキャンして良いものを選ぶこともあります。
いいかげんに大きめにスャキンしてPhotoshopで処理することも。
    • 0

スキャン制度は印刷所にあるドラムと民生機ではかなり違いますからね

民生機でも、きれいにスキャンするコツはあります。

●まず、原稿台の上にあるフタの部分に1cmくらいのスポンジ全面を張る
●そのスポンジに真っ黒な紙を張る(ビニールはダメスキャン時に光るので)
●スキャンする際に、ちょっと手で押さえつけて、外からの光を遮断するようにスキャンする。

自動で調整してしまうと、原稿押さえが白い場合、そのホワイトの具合でスキャン原稿がアマくなりがちです。

薄い原稿(すけるやつ)をやる場合は原稿と同じ大きさの白の厚紙を裏に当ててスキャンしてみてね
    • 0

業務用はドラムスキャナーを使い、解像度や周辺のひずみは問題なく高レベルですけど、色に関しては民生用のフラドヘッドスキャナーでも遜色ないと思います。

私もドラムは外注で出しているので、実際にはわかりませんけど。
また現実問題、30万円という予算ではドラムスキャナーは無理でしょう。
当方、GT-X700、X-900などを使いますけど、これでL版写真をA2サイズに拡大しましたけど、元が良ければ十分いけます。
ただ安いスキャナーと民生用でも高額スキャナーの差は色の広がりにあるような気がしており、GT-X900とフィルム専用のキャノンFS-4000とで比較するとフィルムの読み込みは、なんとなくGT-X900は狭い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ドラムは私の家の裏が印刷工場なので一度見せて貰ったことがあります。
さすがにあれを個人で持てる人はいませんね。
(車1台買う気になれば持てますけど)

エプソンならGT-X970

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
写真店で使っていました。

購入される前に
私はエプソンの15,000円で購入した複合機を利用していますが結構満足しています。

もしかして全自動モードでスキャンしていませんか?
プロフェショナルモード(エプソンの名称)で解像度等設定して行うとかなりの差があります。
下記URLの画像は以前説明用にCDジャケットの小さな写真を取り込んだものです。
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/MyPicture …
    • 0