アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

証券会社に勤めている人は信託銀行やネット銀行に口座を開いて
投資信託や外貨預金の取引をしてもいいのでしょうか??

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

外貨預金は可能です。


投資信託や株式投資をする場合は、自分の会社で投資をする必要がありました。あと、株式の場合は購入後半年以内の売却はできない、注文の執行は同僚に頼まなければなりませんでした。

ただし、法律で先物・オプション取引などはできないので、外国為替証拠金取引とかデリバティブ取引などはしてはいけないことになっています。
    • good
    • 2

勤務先の就業規則によるのでしょうね。


一般に「地場出し」(証券会社の職員が勤務先以外の証券会社で有価証券の売買すること)は禁止されているようですね。
    • good
    • 0

>投資信託や外貨預金の取引をしてもいいのでしょうか??



問題ありません。
投資信託・外貨預金・社債購入など、堂々と行なって下さい。

ただ・・・。
証券会社に勤務していない一般投資家と同じ情報で判断する必要があります。
例えば、通常の銀行・証券会社で一般的に販売している投資信託・社債を買う事は合法です。
が、一般投資家が知る事が出来ない情報を元に「株券を購入・売却」する事は違法です。

この合法・非合法のバーダーラインは難しいですね。

簡単に言うと、一般銀行・証券会社で販売している投資信託・債権・仕組み預金・外貨預金を、店頭・ネット・通販で購入する事は問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!