プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来週内定懇談会があります。6月半ばに内定承諾書を提出しました。400人規模の会社で30人程の新卒採用のため、断ることに非常に申し訳なく感じ1秒でも早く御連絡しなければと悩んでおります。
 内定先はSE職ですが、他業種にも興味をもってしまい、なかなか就活が長引き現在に至ってしまいました。現在、選考中の他業種の会社がありますが、懇談会までには結果が分かりません。本当なら結果が分かるまで、保険として抑えときたいですが、内定懇談会では判子を持参の旨と、社前研修の説明とテキスト等が渡されるため悩んでおります。
 一度承諾書をだして、懇談会に出て、研修も受けて11月になってしますと、非常にご迷惑をおかけすると最近考えっぱなしです。

 ご存じの方がいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

400人の会社で 新卒30人採用 その規模の会社ですと20人前後が適正でしょう。

ということは 定着率が悪いのかな それとも内定辞退者が多いのかな。いずれにしても、道義的なものは別として、そして会社側の立場の者としては許すことの出来ないことですが 現実的には、直前まで事前研修に参加しながら、入社日に顔を出さないで 入社しない人も皆無ではありませんし、法的な措置も取れません。
なお、会社に行って辞退を伝えると、怒鳴りつけられたり 間違って(実は意図的に)コーヒーを服の上にこぼされ洗濯代1000円を投げつけられたり お前の大学からは2度と採用しないからな等と罵詈雑言を浴びせられたりすることも有りますが、そのくらいは我慢しましょう。
    • good
    • 1

もう15年近く前のことになりますが、内定式なるものがあり、その式に出席後、教員試験に合格したことがわかりました。


でも、教員として採用されるかどうかは、3月にならないとわからないんです。先生の空きがあり次第、連絡があり、面接を受けるという形なので。
私は、合格時点でお断りしました。
でも、採用されるかどうかはわからず、別の会社の内定をもって、4月を迎えました。
そしたら、4月1日に採用面接を行うので着てください、と教育委員会から連絡がありました。
さすがにムリです。
というわけで、3月くらいにキャンセルすることもありえるという話でした。
    • good
    • 1

 できます。

基本的には就業の2週間前です。なので3月に辞退もありなわけです。単位がとれなかった人などいろいろいますよね。

 最後まで、諦めず満足いく活動をしてくださいね。
    • good
    • 0

 可能です。



バカモン!( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)  。。゛(/><)/ ヒィ、ゴメンナサイ!   (・_*)\ペチ 

ぐらいは、覚悟しといてね

※働く可能性あれば、いいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!