アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、先日、用紙サイズを間違えてプリントしてしまいました。出てきた用紙には当然余白がなくギリギリいっぱいに印刷してある状態です。本当はA4べた塗りにするつもりが、B4を入れたため、はみ出したインクがプリンタ内部に残っているのでは?と気になっています。インクカートリッジ周辺を覗き込んだところ、若干汚れていたので、指が届く範囲は拭き取りました。

メーカーはキャノンで、ピクサスという商品を使っています。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

B4ではなくB5でしょうね。B4はA4よりも大きな紙ですから、はみ出したりしません。

さて、用紙サイズを間違えてはみ出すと言うトラブルは、良くあることです。

ふたを開けると下の方にスポンジが埋め込まれていると思いますけど、その辺りを「プラテン」と言います。
その上を紙が通るときに上からインクを噴射します。
そこにあるスポンジはフチナシの写真印刷を行ったときに、はみ出して噴射されたインクを吸収するための物です。

しかし、普通の印刷を行った場合は、速度を上げるためにもっと広い幅で印刷を行いますので、スポンジの前後の部分が汚れてしまいます。

ただ、インクは乾燥しますので、1時間もすれば実用的には問題ないはずです。

どうしても気になるのでしたら、電源を切った状態でふたを開けて、ウェットティッシュなどで掃除しても構いません。
ただし、ウェットティッシュに付いた汚れが他の部分について故障になることもありえます。
乾燥を待つのが一番確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、B5でした。混乱して間違えてしまいました。
サイズを間違えてすぐに覗き込んだところ、
インクが滲み込んだらしきスポンジが見えました。
それを見たのが今回初めてだったもので、最初からそんな色だったのか、
それともインクで色がついたのか、分かりませんでした。
おかげ様で、プラテンについて理解することができて助かりました。

そのままにして問題ないことが分かって、安心しました。
こちらで質問してよかったです。
どうもありがとうございました。

本来紙が有るはずのところにインクが噴射されてしまいますので当然汚れています

カバーあけてカートリッジが走るところにインクが付いているはずです
    • 0
この回答へのお礼

覗き込んで確認したら、汚れていました。
しかし指が届かず、どうしたものか!?困ってしまいました・・・

回答ありがとうございました!