アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業で事務職をしている30代の女性です。
民主党に代わってから政治に興味を持ち始め、もっと知りたい!と思うようになりました。
でも学生時代に政経など特別な学科を出たわけでもないし、
今後それを仕事に活用したい、などという豊富があるわけでもありません。
ただ、興味がありそれについて深く知りたいと思います。

いざ、勉強しようと思うとどうしていいのかわからず、とりあえず思いつくのは

(1)新聞を読む、図書館で関連する本を借りる
(2)興味ある講演会などに行ってみる
(3)ネットで調べる

この程度です。

政治の歴史(背景を含む)や経済、行政など関連をもって(別々でも構わないのですが)
勉強するにはどこから始めたらよいでしょうか?
効率の良い方法などあれば大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通信制大学で勉強するというのも、1つの方法ではないでしょうか?



通信制大学での勉強スタイルは、次の2つがあります。

(1)科目等履修生
勉強したい科目を自由に選んで、学ぶコース。

(例)今年は、仕事が忙しいから、興味のある
「政治学概論」「経済学原論」「行政学概論」の3科目だけ勉強したいわ。
→この場合、1年間の授業料は、1科目1万円×3科目=3万円で済みます。

(2)正科生
通信制大学卒業を目指すコース。
2・3年次編入も受け付けています。

・法政大学経済学部経済学科通信教育課程
・慶応義塾大学経済学部経済学科通信教育課程
・慶応義塾大学法学部法律学科通信教育課程
・日本大学法学部政治経済学科通信教育課程
・日本大学経済学部経済学科通信教育課程
・創価大学経済学部経済学科通信教育課程

・・・といった学校があります。

参考URL:http://www.uce.or.jp/tsukyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制はとても魅力的ですね!
いろいろな学部があり、参考になりました。
1科目からでも始めてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:06

NHK高校講座のホームページを開いてみてください。


現在は、2009年度の2学期の放送番組がテレビとラジオで配信中です。すでに、放送が終わった授業を、番組の科目のファイルを再生して、動画で視聴することができるのです。ラジオ放送番組は、音声ファイルのみですが、テレビ番組は、動画で再生して、授業を受けることができます。
好きなときに、ホームページを開いて、学習したい科目を選んで、1学期、4月の新学期から、自分のペースで学習できます。
教科書を書店で販売するサービスを停止しました。
書店で注文することになります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
小学校、中学校にも、こういう講座があると助かるのですが。
    • good
    • 0

政党のホームページを読んでみる。


日曜討論、サンデープロジェクト、たけしのテレビタックルなど見てください。
基礎から学ぶには、NHK高校講座の現代社会、政治経済、倫理を視聴してみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/ka …
政党のなかで、1922年に創立した政党があります。
http://www.jcp.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/akahata/
政党助成金が憲法違反であることをご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子育て中でなかなかTVを見る時間がつくれないですが、ときどきみてみたいと思います。

NHK講座も決まった時間に見る・聴くのが難しそうです。。。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!