プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>

そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。そうします!
(隣の方はご年配の夫婦で、そこそこ交流もあり仲は悪くないので、たぶん直さなくていいって言ってくれると思います。)
ありがとうございました。