プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵本に関わる資格で、通信で取得できるものはありますか?

絵本講師やJPIC読書アドバイザー(これは絵本に限らないですが)は、
特定の会場へ通わなくてはいけないらしく、
小さい子がいる私には、今すぐの取得は無理のようです。

上記2つと、司書以外で、
在宅でも受講し、取得できる、資格があったら教えてください。

A 回答 (1件)

資格は要らないじゃない?


貴方なりに好きで絵本に接してれば自然と造詣は深くなる。
貴方が最終的には何を目指すのか?
資格はそれをサポートするもの。漠然と絵本の~と言っても難しいからね。むしろ文学部卒で海外の絵本事情に精通した人の方が資格よりは重宝されるかもしれない。
近年は読み聞かせなどの分野で絵本は大きな存在価値がありますからね。その部分でボランティアでも良いので、活動に参加してみるなどの貴方の体験が資格以上にモノを言うかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。
「好き」から、どんどん経験や知識に繋がりますものね。

ただ、独学では得られにくい知識を、
専門的な方面から勉強したいなあと思い、資格取得を思いつきました。
しかも、行き当たった資格の取得の条件が、
地方在住では、通いにくい場所に通うことであったもので。
知識を得るに、平等であってほしいものです。

お礼日時:2009/10/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!