プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月です。
皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか?

私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。
7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。
かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。
7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが)

先生に聞いたのですが、
「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。
そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。
つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか?
妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・
臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・

私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。
少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。
(チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています)

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在妊娠6ヶ月です^^

私も5ヶ月目の頭くらいまではつわりがあり、2キロくらい体重も減りました。
6ヶ月目に入ると、時々胃がムカムカする事はあるものの、つわりらしきものは
治まり、食欲も元に戻っています。

でも、6ヶ月で今のところの体重の増加はつわりで減った所から4、5キロ増なので、実質普段の
体重から2、3キロしか増えていません。
今月も多分1ヶ月で1キロ増えれば良い方かと…。

病院によって、どのくらいまで体重を増やすかの基準が違うみたいなのですが、私の
病院では丁度いいと言われていますよ!

私の元の体重でBMIを出た結果、最大13キロまで増やしてOKと言われました。
今の体重を、病院からもらったBMIごとの体重増加表に当てはめると、あと1キロ増が
限界のようですし^^;今の週数でこれ以上増やすと、先生に「ちょっと…痩せないとかな~。」と
お小言言われちゃいます。

先生にも栄養管理士さんにも言われたのですが、6ヶ月辺りから急激に食欲が出る人もいるし、
逆にお腹が下から圧迫されて食欲が減ったり、胃がムカムカする人が結構いると言われました。
その場合、無理して食べる必要はないから、栄養バランスを考えて、ちょっとずつ食べて
との事でした。

私はどちらかというと後者っぽいので、1日に食べたいゴハンの量を大体決めて、小分けにしながら
ちょっとずつ、丸一日かけて食べるようにしていますよ^^

今病院によっては本当に胎児の重さ+数キロで産む…という所もあるようで、最終的には
6キロとかの体重増が良しとする病院もあるみたいですし…。
どちらが良いのかは判りませんが、考え方も先生によって色々なのかもしれませんよね。

固形物がキツイようでしたら野菜スープを作ったり、上手にちょっとずつでも食べられる
物を見付けていってはどうかと思います^^

寒くなってきましたから、お互い身体を大事にして過ごしましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくらいの体重増加ですね。病院では丁度いいと言われてるのですか。安心しました。
やはり無理して食べる必要はないが栄養バランスは考えて食事する。っていう風にすればいいのですね。
そうですね先生によっても病院によっても考えが違うかもしれませんね。でも赤ちゃんがとりあえず順調に育っているのであまり不安にならないようにしたいと思います。
野菜スープいいですね。早速作りたいと思います。
お互い元気な赤ちゃん産むように、防寒対策もして無理しないように妊婦生活送りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 16:10

こんにちは。

6ヵ月半です。

皆様実にいろいろなんだなと感心してみております。

妊娠前は162.0cm 42kg、痩せの大食い、太らぬ体質です。
が、妊娠発覚と共に食べ捲くり、しかもケトン++のひどい悪阻と貧血状態
(この状態では普通、点滴入院クラスか、食べられずに体重が激減する状態だという)
のを、しんどかろうが気持ち悪かろうが、味が変!(味覚変化)だろうが食べ捲くって、
いくら食べても太らなかった体は一気にたった1ヶ月で8kg増し!

5ヶ月くらいから、食欲は普通になり、今だ軽い嘔吐もありますが
体重はじわじわと増えて合計10kgましになっている状態でウロウロです。
元のいくら食べても太らない・・感じに戻っているみたいです。

浮腫もなにも無いので医師は何もいいませんが、
私としては人生初の45kg越の50kg越で、
自分の体が重たくて重たくて仕方ありません^^;。
お腹だけでなく、今まで見たことも無い自分の太さ加減にただ呆然・・。

今も悪阻といえばまだありますが、一時の事を思えば非常に楽で
妊娠前の食欲、つまり普通に大食い状態です。
これで体重もあまり変わりはなく・・・と言った状態です。
初期から今まで、ひどい悪阻だったのに食欲がない、と言う事がなかった食い意地の張った妊婦です^^;。

申し訳ないんですが、甘いものもご飯も代わらずたくさん食べてますね^^;。
それであまり変わらない状態でして。
まだ増えるようでしたらセーブに入ろうか?と考えているところです。
もしも私が悪阻のえぐい時に食べてなかったら、元の42kgの辺で
ガリ妊婦だったと思います。
うまく太れたもんだと思いますが、貴方の赤ちゃんが順調ならそれでいいと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せの大食いなんですね。一ヶ月で8kg増しですか!すっすごいですね・・・。でも食べれるのは健康だからですものね。でもそれだけ食べても太らないという体質はうやらましいです。
やはり順調なら気にする事ないですよね。
寒くなってきたのでお互い寒さ対策をして元気な赤ちゃん産みましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 16:14

こんばんは。


2歳半と1ヶ月半の娘のママです。

妊娠7ヶ月で+2kgですか?!
元々の身長、体重はどんなものなのでしょうか?
医者がもっと増やして欲しいというくらいなので、きっと元々痩せてらっしゃるのでしょうね。
出産&育児はかなりの体力が必要なので、少し体重を増やしておくほうがいいという考えかもしれませんね。
赤ちゃんが順調に育っているのならば、無理して食べて増やすことはないと思います。
栄養バランスやカロリーを考えて食べておられたらいいのではないでしょうか。

私の場合・・・
一人目はつわりがありましたが吐くまではいかずムカムカする程度でした。
ただ、揚げ物や焼き魚やお肉が食べられなくなり、ご飯もふりかけなどがないと食べられないような感じでした。
夏場ということもあり、そうめんやところてんなどあっさりしたものばかり食べていました。
つわりがおさまってからも、妊娠後期までは食べられるものが同じ感じでしたが、後期になるにつれて無性に甘いものが食べたくなりました。
なんにせよ食べることはできていたので結局+10kgになりました。
ただ、後期に胃が圧迫されることによるむかつきがひどく食べたいけど食べられない状態でした。
出産一週間前にはましになって普通に食べられ、お肉も食べられるようになったので出産前々日にがっつり焼肉を食べました(笑)。

二人目のときはつわりがなく何でも食べられて、食欲もまったく落ちず。
結局+12kgでした。
後期のむかつきは同じくひどくて、赤ちゃんも陣痛が始まって破水するまで降りてこなかったので、前日までむかつきはありました。

無理をして自分の体調を崩すより、自分が一番快適に過ごせる生活をして、赤ちゃんも順調に育っているのなら問題ないと思いますよ。
あと少しのマタニティー生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長体重からするとBMIは標準とやせているのギリギリラインです。
やはり出産育児は体力勝負なので増えていた方がいい。と先生は言ったのでしょうね。
しかし無理に食べても自分の脂肪が増えるだけかもしれないので、先生が言った通り、無理に食べなくて太らなくてもいいという言葉を信じたいと思います。
やはり後期は甘いものが食べたくなったのですね。私はまだ食べたくなってないですが、甘いものが欲しくなる方が多いみたいですね。
後期の胃のむかつきは覚悟しておきたいと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。
2人のお子さんの育児がんばって下さい☆

お礼日時:2009/10/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!