アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X-11ですが、約6万キロでフロントスプロケが少しガタつきます。カウンターシャフトがわずかに削れているようですが、寿命なのでしょうか?

やっぱり交換しなけれならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様の言われるガタがどれくらいなのか分からないので何とも言えませんが。

。新車でも僅かなガタはあります。

少し前にアフリカツインで同じ症状を見ました。ガタが大きいのならやはりカウンターシャフトを交換するしかないですね。新品のドライブスプロケットを強引に溶接と言う手もありますが、現実的ではありません。

スズキのバンディット250でも見たことがあり、その時はガタと言うか完全にカウンターシャフト側のスプラインが舐めてましたので中古エンジンに乗せ換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/23 10:35

詳細は語れませんが、余り診た事が無い症状です。


カウンターシャフトが僅かに削れる事で何か不具合はあるのでしょうか。磨耗はしますよ。
整備手順書に記載があればその指示に従って下さい。
確かメーカーでも6万キロは耐久試験していない筈ですよ。というよりディスコンモデルですし。
四輪ならまだしも二輪でその距離はエンジンO/H已む無しのレベルですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/23 10:35

ドライブスプロケットは最初から固定されているわけではありません。


(車種によっては固定されているものもありますが)
ガタがあっても問題は無いです。
ハブダンパーの無いオフロードバイクではエンジンの力がもろにそこに加わるため、スプラインが削れていって最終的に空回りしてしまう例も稀にあります。
「わずかに削れているよう」くらいであれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!