プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁塗装の塗替えを考えており、只今4社程見積もりを出して貰いました。
しかし、どの業者も下塗り、(中塗り)上塗り、それぞれ使用している塗料が違い、自分なりに商品情報を調べてみたのですが、なにぶん素人故、私の家の外壁に適した塗料が、どの商品になるのかは、わかりませんでした。

●外壁はコンクリート(モルタル?)です。

●現在の塗装模様は吹き付けタイル面になっています。

●現在、外壁の状態は、
まず、指で触れると白くなります。(ガードレールに触れた時の様になります。)
あと、左官補修が必要な箇所が数箇所。
(建物下部の外壁塗装が剥げ、コンクリートも剥げ、金網部が見えてしまっている箇所や、クラック箇所をコーキングした痕と、外壁の膨れが数箇所あります。)

●m2数は、業者によって若干出され方が違いましたが、
183m2~187m2で出されていました。

●各業者に提案して頂いた塗装は、

A社:仕様《関西ペイント》
【下塗】アレスホルダーZ
【中・上塗】コスモシリコン

B社:仕様《日本ペイント》
【下塗】ニッペアンダーフィラー弾性エクセル
【中・上塗】ニッペDANシリコンセラ

C社:仕様《SK化研》
【下塗】水性ソフトサーフSG
【中・上塗】セラミクリーン

D社:仕様《日本ペイント》
【下塗】アンダーフィラー弾性エクセル
【中・上塗】オーデフレッシュSi

以上の4パターンです。

適材適所あると思うのですが、
調べる限り、塗料の質だけを考えると、少々値段が上がっても、フッ素が良い様なので、日本ペイントのフッ素樹脂塗料にしようか?など、調べれば調べる程迷ってしまい、とうとう見積りから2ヶ月が経とうとしており、少々混乱しております…。(>_<;)

どうか、よきアドバイス、宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

塗装屋です。



4社全て、水性の下塗り、上塗り(中塗り)、オール水性仕様ですね。

下塗りは全て、微弾性フィーラーです。
上塗りは全て、1液型の水性シリコン塗料です。
B社だけ、弾性塗料をもってきています。
塗料の値段は、下塗りがほぼ1缶3000円で30m2~40m2塗れるので、6缶あれば十分です。
上塗りはどの塗料もほぼ1缶15000円です。1缶で80m2~100m2塗れるので、中塗り+上塗りで4缶必要になります。
モルタルの上に吹き付けタイルが吹いてあり、クラックあり、モルタル補修必要ならば、私なら、マスチックローラー(下塗りは微弾性フィーラーを使用)で1回転がして、小さなさざ波模様をつけてから、中塗り、上塗りで2液型弱溶剤弾性シリコンを使用します。
それが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。
1缶あたりに金額は、約25000円位です。
SK化研のクリーンマイルドシリコン弾性を私はよく使用します。
15年位もちます。(チョーキングするまでの耐候性)

マスチックローラーを使用する目的は、少し下塗りで厚みをつけて、ひび割れやモルタル補修した跡を目立たなくするためです。
しかし、マスチックローラーは腕に差が出るので、経験を職人に聞いて下さい。もしくは、現場で試し塗りさせて下さい。へたくそがやると、模様が均一でなく、しかも模様がとんがります。
今あるタイル模様は完全には消えません。半分くらい消えるくらいです。そんなに違和感はないと思います。
見積もり金額は80万円位が妥当です。全て込みで。
足場、養生、雨樋、雨戸、破風板、鉄部、木部、外壁3回塗り合わせてです。
この仕様を提案してくるところをみると、ほとんど直接の塗装屋ではないですか。違っていたら、ごめんなさい。工務店に頼むより、安くていい仕事をしてくれるので、直接塗装屋に頼んだ方がいいと思います。
もうひとつ、大事なことは、色決めです。色の塗り板見本を無料で持ってこいと業者に言って下さい。小さな色見本で決めようとする業者はダメです。必ずA4版以上の大きさの塗り板見本で色を確認してください。
もうひとつ大事なことは、5年以上前の現場を見せてくれるかどうかです。塗り替えした直後はきれいで当たり前です。業者の実力が出るのは過去の現場です。5年以上前の現場を見せてくれる業者は優良業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます!
とても勉強になりました。
今回は、水廻りのリフォームも予定しておりましたので、外壁塗装も一緒にリフォーム会社にお願いして見積りを出して頂きました。

現時点で、見積りで出して頂いた金額は、4社さんとも大体全て込みで75万円前後位でした。
tosoさんにアドバイス頂いた通り、コストパフォーマンスを考えて、下塗りに微弾性フィーラー(これはSK化研の場合、上記の水性ソフトサーフSGでも良いのですよね?)、中塗り、上塗りに2液型弱溶剤弾性シリコンの塗料で、業者さんに金額の面も併せて相談してみたいと思います。

あと、色決めに関しても、塗り板見本を持って来て頂ける様、お願いする事と、5年以上前の現場も見せて頂けるか聞いてみたいと思います。

今まで『塗装』とはあまり、縁の無かった私ですが、今回の件で、外壁塗装に関して、施工法の種類や塗料の種類、質、組み合わせなどがある事等、沢山勉強になりました。

本当に、的確なアドバイスを有難うございました☆m(_ _)m

お礼日時:2009/10/24 00:49

外壁の改修は、



下地の補修にどれだけかけられるか
仕上げ材に関しては、二の次かと・・・

ラス網まで露出してしまっているとすると
かなり中性化も進んでいるかと・・・
-吹き付け屋さんだけでなく左官屋も必要かも-

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
はい、左官工事(補修)もお願いするつもりでいます!m(_ _)m

お礼日時:2009/10/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!