プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカー2を使ってみました。DVカメラの映像を取り込んでみたんですが、映像を再生してみると横縞模様のようなギザギザの線が映像が動くところででてしまいます。これをカットするようないい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ギザギザの縞というのは、インターレース縞のことだと思います。

インターレースが何かと言うことは、ここで書くにはあまりに長くなってしまう話になりますので、
非常に簡単に説明しますと、テレビのラインは人の目で見る時には一枚の絵として見えますが、コ
ンピューターやテレビは二本のラインを交互に描くことで一枚の絵として見せています。

この動画を描画するラインの事を、すごく乱暴な表現で言ってしまえば、インターレースの
事だと思って下さい。

インターレースの動画は、二フレーム(テレビは1秒間に30フレーム、DVの場合は29.97フ
レームあります)そろって、初めて人の目には一枚の絵として成り立つ映像になります。

ですが、DVから取り込んだ映像はテレビで見る場合ではなく、パソコンで再生させるのを目
的とすると、このインターレスの交互に表示される横縞が、非常に目立つ上に、特に動き
の激しいシーンなどでは、より一層「ギザギザ」しているように見えます。

そのため、パソコンで再生するのを目的とした動画をDVから取り込んだものを素材とす
る場合には、一旦このインターレース縞を取り除いてやらないといけません。

インターレース除去の方法は、マニアックなところまでつっこんでやると深みには
まるだけなので、一番簡単にインターレス除去をする方法を一つ例を挙げておきます。

ムービーメーカーで取り込まれたDVフォーマットの動画
データがAVI等の場合、それは
Windows Media EncoderでWMVファイルに変換する事が出来ます。
このWindows Media Encoderの設定項目の中に、ノンインターレース化する、という項目
があります。

詳しくはWindows Media Encoder 9 のヘルプを開いて頂いて、キーワードに「ノンインター
レス化」といれると、インターレースについての説明と、その除去方法について書いてあります。

インターレース除去の方法はいくつか決まった手順や規則があるのですが、まずは入門という
ことでWindows Media Encoderの付属の機能を使って、インターレース縞を除去した動画
と、元素材とを比べてみて問題が解決できれば、さらにより美しく除去する方法などについ
てお調べになられると良いかと思います。
    • 0