アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itunesにCDから音楽を取り込んだときに、CD名とトラック名を自動で取得しにいった結果ヒットが複数ありました。
どうやら取り込んだCDは日本版と海外版が出ているらしく、何がなんだかわからないうちに海外版の方を選択してしまい、CD名・トラック名が英語表記になってしまいました。
CD名・トラック名を取得し直すにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CDを挿入した状態で詳細メニューから「CDトラック名を取得」を実行してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通りにしたらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 11:49

#3です。

すみませんよく読んでいませんでした。リストは表示されたようですね。#1の方法をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 20:42

普通は複数のCDが引っかかった場合は候補のリストが出るはずです。

「海外版の方を選択してしまい」というのがご自分のしたことなら#1の方の方法を行うとそのリストが表示されて選び直すことができますが、上手くいかないとかリストがでないとき(つまり自動的に選択されてしまうとき)は、データベースにその海外版しかないということです。この場合は#2の方の方法を行っても同じことです(このとき今までに取り込んだ全てのCDのデータも消えてしまいます。ディスクを挿入すると再びデータを取りにいくので大した問題にはなりませんが)。

自分で日本語を入力して「CDトラック名を送信」するとか「iCDc(http://www.waehlby.com/software/icdc.html)」を使って「CD Info.cidb」ファイルを直接書き換える方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
♯1の方の方法でうまくいきました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 11:53

ホーム>ライブラリ>Preferencesフォルダにあるファイル「CD Info.cidb」を削除してから、iTunesを起動し、対象のCDを挿入してください。

再度アルバム情報選択のウインドウが開くので、適切なほうを選択してください。

iTunesは、CDの情報を、インターネット上にあるCDDBというデータベースから取得します。CDDBは、iTunesだけでなく、音楽CDを取りか使うソフトウェアすべてがアクセス可能なので、全世界のアクセス数はそうとうなものになります。そこで、iTunesは、いちど挿入したCDについて、コンピュータ上のハードディスクに、CD情報を保存して、CDDBにアクセスせずに、そちらからCD情報を取得するようになっています。その歩村場所が、CD Info.cidbです。それを削除すれば、再度CDDBにアクセスしてくれ、やり直せるというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
itunesは初めて使うのでなかなかよくわからず困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!