アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船で泳がせ釣り(呑ませ釣り)に行きます。
水深は15mくらいです。

スズキ・ハマチを狙いにいくのですが、どちらも狙うにはどのような仕掛けがいいでしょうか?

ぶっこみ仕掛けだと底しか狙えないでしょうか?スズキは底より中層くらいがいいと聞きますが。

それとエレベーター仕掛けをする場合、道糸がPEライン1.5号だとまずいですか?PEは摩擦などに弱いと聞きますが。

A 回答 (7件)

ノマセならウキ釣りの方が効率が良いですね。


船からですと4.5m位、対象魚からすると3、4号位がいいでしょうね。
あとは水深からすると3号から5号位までの見やすい立ちウキ、オモリ
ハリス、ハリの順で要はフカセの仕掛けを強くしたものと考えればいいですね。

ウキ釣りの方がこまめなタナ調整も出来ますし、流しながら広い範囲を
探れますから垂直方向しか探れないぶっ込みより優れていますね。
また魚が呑み込んだときもぶっ込みでダイレクトにロッドの反発力が伝わるより
ウキの浮力の方が抵抗がないので吐き出しにくいですね。
仕掛けが大きくなるとウキ止めがズレやすくなりますからウキ止めは
タナキーパーのM位がいいですね。絶対にズレなくてガイド通りも良好です。
エサは背掛けにすればほぼ同じぐらいの泳層を泳ぎますからウキに紛らわしい
アタリも出にくいのでいいと思いますよ。

ラインはガイドがオールSICなら大丈夫ですが(昨年浜からPE1号で60cm前後
3、4kg位を6本釣っても全く切れず)風が強いと水面に浮きますから
ラインが引かれて流れから外れたり、タナが狂ったりしやすいので
どうしてもなければ仕方ないですが、強度のあるナイロンの3号位の方が
トラブルもなく釣りやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

スズキ・ハマチを狙いにいくのですが、どちらも狙うにはどのような仕掛けがいいでしょうか?


>>どちらを狙うのか決めたほうがいいと思います。^^
水深15メートルで中層を狙うなら、アジの鼻先に鉛でも打って沈めた方がいいかもしれませんね。魚からラインは見えるので、ラインは透明の方がいいと思います。
**
ウキ2段で前アタリ用の玉ウキと本アタリの玉ウキを使ってもいいような気がします。ハリスは3号は必要かと思います。ハリは孫張りをつけてアジを背がけと尻ビレに打てばいいと思います。竿は磯竿で言えば3号くらい道糸は5号くらいでいいと思います。
    • good
    • 0

船からのスズキ・ハマチ狙いですが、地方により仕掛けなどは大きく違います。

水深が15メートルなのでいちおう錘でアジを沈める方法をご紹介します。

■静岡の仕掛け
道糸ナイロン4号で先に6メートルを透明ラインとします。(6メートルは色つきはダメ)脈釣りです。
三ツ環で透明ラインとハリス3号2メートルでハリは伊勢尼12号から13号です。エサになる魚は、鼻がけで泳がせます。錘は丸型で三ツ環に付けます。

■他にも飲ませ釣りの仕掛けは地方によって沢山ありますので紹介は仕切れません。あなたの釣り場の地方の仕掛けを使用されるのがいいと思います。いずれにしてもPEラインの先には透明ラインをつけるほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

絡み防止のチューブとヨリ戻しの組み合わせ等で誘導式の仕掛けは可能です。

    • good
    • 0

T字サルカンを付けて捨て錘方式にすれば良いと思います。

(エレベーターではありません)水深15M程度であれば鱸も底で釣れます。またタナも底から
少し切ったところが良いと思います。(例50センチ間隔くらいで探りを入れれば良いと思います)経験上から言うと底から1Mくらいまでが有効だと思います。針は孫針付きの二本針とした方がフッキングの確率は上がります。エレベーターはしたことが無いので良く解りませんがリーダーを付ければ摩擦の問題は解消されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

呑ませ釣りはしたことがないですがスズキは底でも釣れると思います。


これは投げ釣りでコウジで70~80cmクラスのスズキが夜釣りで簡単に釣れるからです。(45cm位のチヌも結構簡単に釣れます。)

水深15mということはラインは無理にPEを使わなくてもナイロン4~6号で良いのではと思います。特に感度も必要ないでしょうから。
PEのメリットはキャスティングの飛距離と伸びがないためシビアな底取りが出来る、細いため流れを受けにくいという位だと思います。

#1さんの言われる、今の時期にゴカイが産卵のために上がってくる事があるということは知りませんでした。春先のバチ抜けなら分かりますが。
    • good
    • 1

時間帯にもよるのじゃないですか?


私は、スズキの夜釣りに行きますが、浅目ですね。
夜は海面にゴカイが産卵のために上がって来た所を狙ってスズキが寄ってきますので、海面近くから2m以内くらいにたくさんいます。
私は20cmくらいに切った丸太に3号の糸を30mくらい巻いておいて、手釣りをします。丸太を船の中に転がしておけば、釣れた時にゴロゴロ走り回って音で分かりますからね。そうでなければ、真っ暗な夜釣りでは当たりがわかりません。
スズキですよね? 1.5号では切れるのじゃないですか?
私は3号糸に針は10~12号を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/24 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!