プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダライフを契約したのですが,アクセサリーカタログに「USBアダプター」があったのですが,本体(USBオーディオの接続コード)・取付アタッチメント・工賃で15000円くらいになります。
そこで,カー用品店で後付け出来ないかをメーカーに問い合わせたところ,
「純正カタログ掲載の用品はHonda Carsで販売、取付け、修理を行なっておりますので購入店、またはお近くのHondaCarsでご注文いただいてはいかがでしょうか。同仕様のUSB接続コードが一般市販品であるか否か情報がございません。」
という回答でした。現在の車でも純正リアモニターだけを付けて,ナビはクラリオン製を後付けできたので,今回のホンダの回答を推測する限りですが,出来そうな気がしています。
15000円があまりにも高すぎるので,ご存じの方がおられましたら,情報提供をお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


クラリオンのナビは今乗っている車でしたね。失礼しました。

>Gathers製品もホンダが作っているのではなく,クラリオンや富士通など,どこかのオーディオメーカーが作ってホンダに納品しているだけなので…

これはあくまでホンダが外部メーカーに依託しているのであり、製造メーカーが市販しているものとは仕様が違うことが多いです。
GathersにはGathersなりの仕様があるわけで、委託されたメーカーはそれに沿って製造しているわけです。
例えばクラリオンの市販カーオーディオ用のアダプタが、クラリオンが製造したホンダGathersブランドのオーディオで使えるか?となると、仕様が違うので使えない、ということはよくあることです。

http://www.honda.co.jp/navi/option/portable/usb/ …
ちなみにライフのページからナビのオプションのページに飛んでUSBアダプタを見てみると、どれも1万円しないんですけどね。一番下のコードに取り付け工賃含んだ価格でしょうか。
どのUSBアダプタを見てみても、ナビ側取り付け口の形状は汎用ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき有り難うございます。
ライフのカタログに掲載されている純正オーディオ用のUSBアダプターは
http://www.honda.co.jp/navi/life/factory-option/ …
上記のページに掲載されている,税込み7350円の商品で,カタログには,この他に取付アタッチメント5250円+工賃0.4時間分が必要になると書かれています。

お礼日時:2009/10/24 18:19

クラリオン製のナビは、ホンダのオプションオーディオブランドのGathersではなく、市販のオーディオ付きのナビということでしょうか?


そうであれば、ホンダのUSBアダプタは無関係です。クラリオンのナビに合ったUSBアダプタを購入してください。
Gathersブランドであれば、それはホンダ純正品扱いですから、ホンダのUSBアダプタをお買い求めください。
値段から言って、汎用品ではなく専用品だと思われます。

この回答への補足

クラリオン製のナビは,今乗っている車の話です。もちろんGathersではなく市販品で,リアモニタはメーカー純正の専用品です。
今回の質問は,あと半月くらいで納車されるライフの話です。もちろんオーディオは純正なので,普通は専用品のUSBアダプターを購入すればよいのですが,Gathers製品もホンダが作っているのではなく,クラリオンや富士通など,どこかのオーディオメーカーが作ってホンダに納品しているだけなので,もっと安価な汎用品が使用できるかと思っての質問です。

補足日時:2009/10/23 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!