プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自宅の周りに毎日のように、「不要なバイク買い取ります、ボロ、不動車でもOK」と買い取り屋のトラックが
回ってきます。一方で、駅のまわりや街中には放置された
原付(ナンバーの有無にかかわらず)も多く目立ちます。
盗難車の乗り捨ては論外ですが、しょせん原付、とばかりに故障したら修理もせずに乗り捨てる人もいるようです(もったいない話ですが)一方、ボロ?バイクを探してまわる業者さんもたくさんいますが、そんなに儲かる商売なのかな?と不思議に思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

>しょせん原付、とばかりに故障したら修理もせずに乗り捨てる人もいるようです

そうでしょうか?安くはありませんが…。新品で買ったら十数万円はしますが?

>そんなに儲かる商売なのかな?と不思議に思います。
日本で売るのではないんです。日本国内では商売になりません。東南アジアとかに、クズ鉄で輸出して、ちょっと修理すれば元通りってことで、アメリカの日本ブランドというのは世界的なものがあるようで、かなりの人気だそうです。

クズ鉄で輸出すればほとんど関税もかからなし、数百円で輸出されてるみたいです。ところが向こうに行けば日本円で数万円で取引されるみたいです。

こんなボロイ商売、いまの日本にないですよね。

ただし、ばれるとやばいのでおおぴらに出来ないだけです。ま、一応法律は守っていますし…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安く回収して東南アジアなどへ輸出されるのですね。それは儲かりそうですね。
ありがとうございました。

ご質問の内容とは少しずれてしまいますが・・・

ウチにもよく回収車が来るので先日納屋で15年ほど眠っていたスクーター(DJ☆1初期型)を引き取ってもらいました。無料で引き取るってマイクで言ってたのに、いざ頼んでみたら2,000円かかるといわれました。微妙な値段でしたが、邪魔なので引き取ってもらいましたよ。
業者の方に聞くと、やはり東南アジアに輸出するそうです。向こうではカウルだのカバーだの邪魔なモノは全部取っ払って乗るそうです。
因みにメットインのスクーターでしたらタダで引き取ると言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり業者さんは足元を
見て商売するようですね。日本ではボロとされるようなバイクでも、東南アジアではあこがれのメイドインジャパン
なのでしょう。しかし最近の原付はゴテゴテしたデザイン
で、一昔前のデザインの方がいいと思うのは私だけでしょうか?

#3の4yuzu4です。

>ところで、回収する業者と輸出する業者は同一ですか?

は、聞いてないのでなんともいえないのですが、船のコンテナ一杯になるくらい集めてまとめて送るそうです。
(輸送コストの削減だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかなりの台数をまとめて取り引きするのですね。しかしウマい商売です。

回答も出揃っていますので私が業者から直接聞いた話を乗せさせていただきます。

日本のバイクは東南アジアではとっても人気が高くその中でもホンダ車は特に高値(倍以上)で取引されているとの事でした。(ホンダの中でもスーパーカブは特に高いそうです)
また、輸出入関税の関係、壊れている(エンジンのかからない)物がくず鉄または、部品の名目で行なわれているそうです。完成品(完動品)だと、相手国の関税(輸入税)がものすごく高いそうです。

この回答への補足

ところで、回収する業者と輸出する業者は同一ですか?
そうでないと儲からないように思いますが・・。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすく事情をご説明いただき、
ありがとうございます。
部品で輸出して完成車として売る、
なるほど儲かるわけですね!

>ボロ、不動車でもOK

ボロでも実動車に限り
ボロ・不動でも人気があり中古市場に出回っているバイクで部品取りに有効に使えるバイクです。
買取価格は二束三文または0円です。

過去にボロの不動を引き取ってくれと言ったら「金が必要だ」と言われました(笑)

その業界の知人曰く、修理技術さえあれば、特別儲かる商売ではないけれど、ある程度は利益を得られる。そんな商売です。

ちなみに、お得意様はヤフオク落札だそうです
    • 0
この回答へのお礼

タダ同然で引き取り、
人気車の部品取りに使うのですね。
事情がよくわかりました、
ありがとうございました。