プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳男
ぐうたら知的好奇心なし家族に呆れています。
妻49歳 長男18歳(大学生) 次男13歳(中学生)
今夜は「オリオン座流星群」 すでに5個流星見ました。
消えないうちに願い事 これもできました♪
私は大感激!
先日の日食も大感激
月食も感動します。
2002年11月19日のしし座流星群
これは明け方 東の空に流星雨でした。 超!感激
http://astro.ysc.go.jp/leonid.html
ヘール・ボップ彗星 1997年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%BC% …
これは、ハレーすい星でがっかりしたので大感激、
下手ですがカメラに納めています。
この時も妻は感動なし。長男は5歳。へぇーのレベル(まだ素直)

地元で「ほたる」がいます。
見に行こうと言っても面倒だ、みてもしょうがない。

花火やってるよ(我が家は花火がいろいろ見えます)見るのは私だけ

「かぶとむし」の秘密の場所 これも来たがらない。

私は子供のころからあらゆる自然現象、天文現象そのほか好奇心旺盛でした。図書室、図書館、百科事典など読み漁りました。

特に天文ファンでありません。

植物園、水族館なども大好き。
歴史文物を収めた資料館も大好き。

家族はさっさと先に行ってしまいます。

こんな私がおかしいのでしょうか?

流星には感激! なぜ? 好奇心がないの?
頭 たたきたくなるんですよ・・・。 

これでいつも私は孤立。
・妻はドラマばかり見ている。
・長男はでかけてばかり。ゲームセンター。携帯電話いじり。
 (彼女なし。…これも情けない!)
・次男はテレビゲーム

A 回答 (5件)

もはや質問は無い感じがとても素敵ですが


流星みたいなー。どうやったらみれるのでしょうか?
低い位置でしょうか?
だいぶ見上げなければならないでしょうか?
って逆質問しても仕方が無いですね。

子供たちは仕方ないかも
本当は興味があっても親には興味ない
そぶりを見せる年頃だと思います。僕もそうでした。

嫁はうちもそんな感じです。
思うに、こっちがテンションをあげ過ぎている感じが
逆に呆れていて相手したくないような心境があるのでしょうか。
とも思います・・・。それが腹立つから、余計にこっちも
テンションをあげる。結論はうるさい と言われるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見上げるレベルではまだないですが上がってきていますね。

今日は夜中だから仕方ないにしても・・・
なんて「ロマン」がないんだ!
3か月ごとでかわってしまい、3年もしたら忘れてしまうような、
テレビドラマに釘付け。会話なし!
終わったら往復いびきで寝ている!
・好きな色の服買おうとしたら似合わないと爺さんみたいな服をすすめる。・・・俺は赤やピンクの服が好きなんだ!それと、アイビートラッドが好きなんだ! トラッドに年齢関係ないだろう!
なんで、髪染めたらいけないんだ! 白髪だらけなんていやだよ!
人を爺さんにする気か?

ガキどもも一緒になりやがって・・・
父さんの趣味は理解できない?

くだらんお笑いばかり見ている。
・昔の番組の方がコストがかかっていたよ。
テロップだらけでやかましい!
タレントも素人に毛が生えたようなやつらがほとんど。

あ~あ・・・10年前はよかったなぁ
私の10年後(還暦)は暗いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/22 02:19

canon230様より若輩者ですが、お気持ちわかります。


家族が無関心?なのは寂しいですね。

好奇心が自然現象に向いていないことがご不満なのでしょうか?
でも人工物への関心も好奇心だと思います。
携帯電話の仕組みやパソコンの仕組みなど使っていると不思議だと思いませんか?
使っている人多いですが、ちゃんと理解している人は多くないと思います。
好奇心の方向が違っていても、それは個人差ですから仕方ないでしょう。
テレビを見てるばかりというのは、あんまりだと思いますけど。

余談ですが。
私も妻も好奇心が旺盛すぎるのか議論に発展することが多々あります。空が青いのはなぜ?場所や季節で色が違って見えるのはなぜ?とかを数日に渡って議論したり。。。幼稚園児か?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の仕組みやパソコンの仕組み 私は興味ありいろいろ調べています。でも子供たちにはただの道具。
解説しても興味なし。
はんだ付けを私は小学生からやっていて、子供たちにも、模型の配線はんだ付けなどやらせてもあとは興味なし。

一緒にラジオ作りました。
万能基盤にはんだ付け。
完成! 感動はその時だけ。

私はこの感動で、電子工作少年でもありました。

子供たちはゲームと携帯を使うだけです。
頭にきますよ!

妻、子供 2人に
なんでお父さんはなんにでも興味を持つの?
感動するの?
と言われます。

スポーツだけは今も苦手です。

お礼日時:2009/10/22 18:22

 自然現象って、よっぽどのことがない限り興味を持ちませんよ。

だから科学離れとか起きているのですから。
 我が家では夫婦そろって星が好き、自然科学も好きで科学館とかに連れて行ったりもします。
 星は一度きれいな星空を見ることで感動を受けてはまると思います。
小さいときに、自然にどれだけふれあわせました?それもあると思います。
 自然現象はただ見ているだけ、こちらか何も出来ない立場ですからおもしろくはありませんね。
 そりゃぁ、ドラマとかゲームはおもしろいですよ。勝ち目はないですが、その中で神話や自然現象を扱うことがあります。そこでわかりやすく楽しく説明できれば、興味を持つのでは?

 星のことですが、ラフォーレ琵琶湖の星のお兄さん、明石天文科学館のシゴセンジャー(主役)のブラック星博士(なぜか人気の悪役)の解説などは、どのようにすれば興味を持ってくれるのかのヒントになりますね。
 自然現象に興味を持たせるには大きな感動が必要です。それを伝えるのはまた、いろんな技術がいりますよ。それと知識ですね。
 小さいときに、そういったことを積み重ねていないと大きくなってからは難しいのでは?
    • good
    • 0

やや歳下の趣味的には非常に同感できる既婚男性です。



妻はともかく、子供たち二人については、
ゲームに興味が行ってしまっているので仕方がないですね。

これは本人たちにも問題があるかもしれませんが、
親の躾も悪かった。といえるのではないでしょうか。

小さな頃から、親子でいろんなことを楽しみ、
知的好奇心を呼び起こさせるようなイベントが足りていなかったか、
もしくはもう中学生くらいともなれば、子供の時のように
はしゃげなくなってしまっているか。というところだと思います。

奥さんについては、
子供が小さかったりすると家事も育児も大変で、
そのあたりにお父さんの協力が少なかったりすると
そんなことではしゃいでいられないというような不満も、
そのまま持っていたりするというのもあるかもしれません。

うちの嫁さんも綺麗な景色とか自然現象などをみても
さほど興奮するタイプではありませんので、このへんは、
趣味も嗜好も人それぞれと思うよりありません。
(それでも、おとついは一人で東の空を眺めていたようです)

うちの子はまだ小さいの(二人とも幼稚園児)で、流れ星が見えるよといったら、
「みたいみたい」といいますが、夜は9時までには寝ないといけないので、
もう少し大きくなってからね。。ということにしてあります。
週末にみられるなら、夜更かしさせてもいいのですが。

ほたる。。は毎年見に行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たち小さい時から、虫取りしたり、釣りしたり、星空見せたり、
星座を解説したり、地球儀で疑似世界旅行したりいろいろしました。
ぜんぜん興味示しません。

困ったものです。

お礼日時:2009/10/22 18:15

自然現象への興味というのは、とても高尚な趣味だと思います。



興味がないご家族のことは、ほうって置くしかありませんね。
そういう知的段階にないのです(ぶしつけですみません・・)

悟りを目指す僧侶は、山にこもったり、瞑想したりします。
これは最高に高尚なことですが、大半の人には理解されませんし、興味すらもたれません。

もし、あなたが僧侶の方々のやっておられることに、それほど興味をもたれず、自分のご趣味の方に興味をもたれるなら、僧侶とあなたの関係は、あなたとご家族の関係と、同じようなものです、そういう風に、ご理解してさしあげられませんか。
人はそれぞれのステージにあるのです。
そのステージに、飽きるまで過ごしたら、ようやく次のステージに進むのです。

この回答への補足

私の場合は体育実技が駄目でした。これはコンプレックスです。

補足日時:2009/10/22 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に乱暴に書いて申し訳ありません。頭には来ています。
私は「見て見て」「聴いて聞いて」すごいよ!
と、自然の恵み、感動を共有したいのです。

どうして子供の時からこのような分野に興味持ったのでしょうか?
親が仕向けてはいません。
・中学校の成績はおおむね
数学3、国語3、英語4、社会4、理科4 技術家庭4 体育実技2 
保健4、美術3、音楽4
・高校の成績はおおむね、5段階に直し
数学I~III 3、国語(古文等含む)3、英語4、歴史3、地理5 政経4、生物4、物理I~II 3、化学I~II 4、書道4、保健4、体育実技2

上の子は、中学は、だいたいオール3
高校は、地元の中学のレベルが高かったのか、成績上位
大学は推薦入試で、早慶の次のレベル。

下の子は・・・4はなし、3と2 平均的に2.7位
(中学受験失敗) 

お礼日時:2009/10/22 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!