アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP HomeEdition プリインストールのPCです。
2日ほど前からPCを起動すると
windowsのロゴが現れた後、通常ならユーザー選択画面になるところが
画面が真っ暗なまま変わらず、カーソルのみ動かせる状態です。
こちらの質問等を参考に、回復コンソールにてシステムの復元を試みていますが、工程が進まなくなってしまいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kechi2adomin/17438345.h …
を参照して作業を進めました。
既存のレジストリファイルのバックアップ、削除までは完了。
その後、システムドライブの「System Volume Information」に移動することができません。
(指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりませんと表示されます)
このフォルダがないという事はスナップショットが存在せず、
システムの復元が不可能ということなのでしょうか?
 
また、ここでにっちもさっちもいかなくなったため
exitを入力して終了してしまいました。
レジストリファイルのコピー・削除は再度行う必要があるのでしょうか?
それどころでなく途中で終了したために不具合がおきたりするのでしょうか。

大変困っており錯乱しそうです。
HDDの初期化だけはどうしても避けたいのです。
知人に相談するとどうもwindowsupdateが原因のようなのですが
回復する手立てがあればどうかご教授願います…!

A 回答 (8件)

tab0789です


文字が見えにくかったので、再アップします
「回復コンソールでシステムの復元するには」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復できました!!

自分では手を加えないでおこうと思っていましたが、以下のページがとてもわかりやすかったので恐る恐る試してみました。
KNOPPIXにて起動、レジストリの書き換え後再起動で無事復元できました(泣)
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recover_regi …

貼ってくださった写真もとても参考になりました。
段々と騒ぎが大きくなってきているようですね。
ウイルスとの情報もあるようなのでまだ気を抜けません。
回答下さった皆さんのお陰です。ありがとうございました!
今夜は久々にゆっくり眠れます・・・。

お礼日時:2009/10/24 03:07

これに該当しませんか


「起動時にWindowsロゴが出た後,カーソル(動く)しか表示されない、セーフ同様」​
http://okwave.jp/qa5380856.html​​
「画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く」
http://okwave.jp/qa5379655.html

想像ですがコピーや削除にミスがあり
5つのレジストリ間での不整合が起こっているのかもしれません
現状のC:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIGのレジストリ状態をどこかのレベルに統一してはどうでしょう
ちなみに、参考に、正常に稼動しているC:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIGの状態は写真の状態です
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
症状は2件とも全く同様です。とても参考になります。

貼って頂いた写真の状態に書き換えればいいのでしょうか?
わざわざありがとうございます。
ただ全くの初心者であるため教えて頂いた内容もどう操作すればいいのか皆目見当付きません・・・。
これ以上自力で解決しようとするのは諦めて専門家に頼もうかと考えています。
どういった業者が請け負ってくれるのかもさっぱりですが・・・。

お礼日時:2009/10/23 02:36

これにて回復出来ると良いですね



http://support.microsoft.com/kb/882569/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速参考に操作してみたのですが、CR-ROMドライブの指定が恥ずかしながらできません。
Gドライブだったと思うのですが
指定したパスまたはファイルは無効です。と出ました。
すみません、何かおわかりでしたらご助言お願いします・・・
あと途中でexit実行してもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/22 22:46

回復する手立てかどうか解りませんが、似たような症状から私が回復した方法をお教えします。



まず、下記サイトからブートディスクを作成します。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
ブートディスクの作成にはOSのバージョンをよく確かめてください。
SP3はSP2と考えてOK
ブートディスクは、別の正常なPCでも作れます。

1枚目のFDをPCに装着したまま電源ONにします。
以下、FDを順次挿入しその指示に従います。
最終的にCMDが立ち上がり止まります。
ここで、1と入力しEnterボタンを押します。
administratorのパスワードを聞いてくるので、それを入力しEnterボタンを押します。
administratorのパスワードについて身に覚えがないときはEnterボタンを押すだけです。

C:\WINDOWS>
と表示されたら、FDを抜き取り、Ctrl+Alt+Deleteにて、再起動します。

この方法は、経験的なものです。
理由はよく解りませんが、Windowsの起動時に必要なファィルが何らかの原因で壊れ起動できない状態なので、必要なファイルを再生することで回復したのだと思っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お教え頂きたいのですが、
C:\WINDOWS> と表示されたらコマンドを入力して操作するのではないですか?
私もブートディスクを作成して回復コンソールを起動したわけですが
コマンド入力に誤りがあったようなのでまだ回復には至っていません。

補足日時:2009/10/22 20:49
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めからこのURLを参考にしていればよかったかもしれません。
初心者が半ばやけくそで回復コンソールをいじってしまったために
取り返しのつかないことになってしまった気がします。

お礼日時:2009/10/22 20:57

回復コンソールを使わずにセーフモードで起動できませんか?



電源を入れたら「F8キーをトントンと叩き」
セーフモードで起動させる
「前回正常起動時の構成」を選択する
またはセーフモードでシステムの復元

連休明けのアップデート以降、この質問多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回復コンソールを使う前にまずセーフモードで起動させようとしたのですが
その時は正常に起動しませんでした。
昨夜混乱して回復コンソールにて誤った操作をしてしまったんだと思うのですが
先ほど再度セーフモードを起動させようとすると以下のエラーが出ました。


multi(0)disc(0)rdisc(0)partition(2)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe
multi(0)disc(0)rdisc(0)partition(2)\WINDOWS\system32\hal.dll
multi(0)disc(0)rdisc(0)partition(2)\WINDOWS\system32\KDCOM.DLL
multi(0)disc(0)rdisc(0)partition(2)\WINDOWS\system32\BOOTVID.dll
multi(0)disc(0)rdisc(0)partition(2)\WINDOWS\system32\config\system
multi(0)disc(0)rdisc(0)partition(2)\WINDOWS\system32\config\system.alt

次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCR-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。


どういう意味なんでしょうか???
microsoftのサポートページを見ても、
結局はサポートにお問い合わせ下さい。に行き着きました・・・

お礼日時:2009/10/22 20:47

回復コンソールを使うより、データの救出を優先したらどうですか?


データを救いたいなら3つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。
KNOPPIXの入手
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
CD作成
http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm
http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knop …
マニュアルはGoogleで検索します。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何よりも免れたいのがデータの損失ですので、おっしゃる通りですね。
まずはデータを退避させてから作業に移りたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 20:25

最近この質問が多いですマウスだけ動く 原因は不明です、アップデートが関連しているかも??



(なぜかか多い為10/10の付近 質問から増えてきています)

>HDDの初期化だけはどうしても避けたいのです。
これだと思います

当方は情報 検索しても出て来ませんし つかんでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりupdateが関連している可能性があるのですね。
同時期に同じ症状が起きた皆さんは、自力で回復出来たのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!