プロが教えるわが家の防犯対策術!

P2P接続方式のアクションゲームをやっているのですが、
「自分の回線が速すぎて」有利・不利になることってあるんでしょうか?逆に言えば相手がみんな遅いということになりますが。

回線が遅い相手は相手自信にも影響がでてるけど、
自分が速すぎると相手はなんの問題もなく自分だけ不利になるのだとか。

送られてくる位置情報の早さが違うためだといいます。

速すぎて不利になってしまうというその人は
光1G(専用回線ではない)らしいです。
調べたところこれでも100Mだか200Mの制限がかかるらしいですね。
回線速度はどれぐらいでるのかわかりません

私は光フレッツ100Mです。回線速度は大体20Mぐらいです。

参考になるかわかりませんが
pingが見れるのですがその人とは30程度です。
他の人は平均で30~50です
100をこえるとちょっとゲームにならない感じ。
外人は200↑になります。

そんな一方的に不利になるようなことはあるのでしょうか。
ゲームによるかもしれませんが。
というかその場合、不利な点もあれば有利な点もあるのでは。
私が100Mにしたときは皆まだCable10MやADSL12Mが主流でしたが
そのときはそんな違和感なんてなかったのですが。
むしろ快適な環境なだけ有利だと思っていました。


また対策としてMTUの値を変更することによって
回線を絞ることができるのでしょうか?
他に適切な手段があればお願いします。

スペック的な問題は無しとして、お願いします。

A 回答 (3件)

失礼



× 256Mbps
○ 256kbps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ゲーム上で不利になるという意味です。

ダメージが遅延するとかそういうのらしいです。

お礼日時:2009/10/31 03:09

「不利」ってどういう不利なんでしょう?


確かに帯域を100%使い切る事は無いので、回線接続料は不利だとは思いますが。

基本的にLANパーティ前提のシステムで無い限り、概ね上り256Mbps以上出ていれば問題が出ないように設計してるものです。
    • good
    • 0

MTUいじると思い切り速度変わりますよ



P2Pゲームどんなのか知りませんが 一般のFPSゲームだとpingが大きいとラグも大きくゲームにならないときもあります

光100ファミで20MBは遅いです おいらで40以上出ていました
これルーターかましての速度です

今が光100プレミアム だいたい70~80MB出ています
CTUとONUのみ!ですけどね

当方もスペック的な問題はクリアしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!