プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突な書き込みで恐縮ですが、ご意見お願い致します。仕事を辞めたり、逃げたりするのはただ甘いだけなのでしょうか?

私は職経験者(既婚女性)です。転職は、結果的は失敗で今に至っています。

前職は、大企業正社員でした。有名な大学出身者ばかりで、まわりと比較してコンプレックスを感じていました。退職理由は今思えばつまらないプライドで、これ以上落ちぶれたくないという気持ちがあったように思います。もっともっと自分が輝ける場所があると探したのが今の仕事でした。

今は、民間とは違うところで契約社員ですが、もう、何が何だかよくわからない状態です。言ってることはみんな違う、やったらあとは知らんぷりみたいな…。責任なんてないし、仕事分担も組織としてもハチャメチャです。そんな組織でも頑張れる人も、いるだろうし、やれる人もいます。

最初は世間体や、自分を正当化したくて、退職するのではなく、前のように転職前提で考えていました。できないと言うのがかっこ悪くて文句ばかり言っていました。途中でやめると格好がつかないと満了まで耐えようと思いました。

でも、色々これまでの人生を考えてみました。
私は、頑張り屋といえる人間ではありませんが、まわりにいいところを見せたいと「背伸び」をすることが多かったように思います。世間体とか、自分をよく見せたい願望があるため、くだらないミエやプライドで塗り固めていました。今の会社も、前職も聞こえいい会社を選んだのも事実でした。

今の会社をやめて一時期転職先を探したときも同じで、もっといい会社があるはずって、ネームバリューで探していました。また責任の重い総合職系統を選んで探していました。耐えられてないのにです。(笑)

でも、今は、「今の仕事は私には、できる仕事ではない」とはっきり思えるようになりました。私には無理です。私は、デキル人間ではありません。

総合職みたいな責任と重圧に耐えられるようなテレビで取り上げられるようなスーパーレディとは違いました。
とはっきり思えるようにやっとなりました。

背伸びをしていた分、主人にあたったり、家でイライラしたりもひどいものでした。しかも、それでもなお、良いところを見つけて人が羨む人生を求めていました。

でも、今は、家庭もあるし、何より自分がしんどい。まずは、辞めよう。もし、仕事がしたいなら小さなことでも、派遣でもいい、身の丈にあったものを探そうと考えるようになりました。

しかし、退職をすることを知人などに言うと、甘いとか、逃げだとか言われます。
確かに毎日苦痛で、逃げたいです。怖いです。乗り越えなきゃとまわりにはいわれますが、じゃあいつまでも我慢すればいいの?とそれはそれで考えてしまいます。

結果的には逃げです。ただ、学んで、何かを得て、大なり小なり経験というかたちで勉強はしているとも思います。
それでもやはり甘いとか、逃げにはかわらないのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もnsmlive123様と同じです。

今は妊娠を機に退職していますが、1度転職をしています。
昔から勉強は嫌いだけど夢はある(国家資格が必要なお仕事です)!なんて、今思えば
とっても甘い考えを持っていて、でも当然入りたい大学には入れず、近い事が出来るかも
しれないというだけで、他の大学に入りました。

もちろん卒業しても資格はなく、夢に近い仕事だから!と半分自分に言い聞かせるように
私が見ていた夢を叶えた人達(国家資格のある人達)がいっぽいいる、有名な会社に入りました。
でも、結局私は「それっぽい」だけで、「それ」ではなくて、毎日苦痛でした。
自分の無知さを笑われているのではないかと、毎日ミスを恐れて、どんどんストレスが溜まりました。

そんな時に上司から「お前は何も考えず、ただの駒として働けばいいんだ。」と言われ、
「そうか、ここは私の居場所じゃない。“私”を必要としている所に転職しよう。」と転職を
決意しました。

この時点で、一緒に働いていた有国家資格の人から「ただの逃げでしょ?」と言われました。
仕事が辛く、上司の一言が許せなかった部分もあり、ドキリとしましたが「自分的に一生懸命考えた
結果だから。」と、言い聞かせ退職しました。
(ここは福利厚生も最悪で、脱税しているような所だったので、辞めて良かったとは思いますが。)

その後、無資格で夢を叶えるのは無理、でも今から大学に入り直すのも無理…と思い、
「自分が好きな事をしよう。」と、博士号を持った人達が働くような研究施設に2年以上契約の
派遣ではありましたが就きました。

でも、そこでも結局自分の無知さを知られるのが怖くて、いつもビクビクしてました。
大学で学んだ分野ではありましたが、私が専門としている物ではなかったので勉強はしたん
ですけど、やはりあまりにも専門的過ぎると院卒でない私にとってはかなりキツくて…。

周りの目も気になる、だんだん理想と現実の差のギャップが出てきて、また「これは本当に
私のやりたい事…?」と思う毎日で…。結局4年務めて最後は鬱気味なって薬を飲んでいました。

>退職をすることを知人などに言うと、甘いとか、逃げだとか言われます。
⇒こういう人は、自分の意見以外正しいと思えないのかもしれないです。みんなが言う
“正論”ばっかりで。
逃げてると思う私に言われたくないとは思いますが、鬱になるまで自分なりに戦った
私からすると、じゃー精神崩壊したら、あなたは助けてくれるの?と思います…。

人は人、自分は自分なんです。
自分に耐えられる事が、全部の人に耐えられる事じゃないし…。
それを理解してくれる人もいれば、理解しようとしない・出来ない人もいます。

今は、少し休んで、次こそは本当にやりたい事、出来る事が見付かるまでゆっくりしても
いいのかな…と私は思っています。

やりたくなくても頑張って働いてくれている主人は、本当に私のよき理解者です。
「無理しなくていい」「働きたくなったら、無理のない範囲で、楽しく働きな!お金は俺が
稼ぐから^^」といつも言ってくれます。
申し訳ないと思いつつも、夫の言葉に甘えながら、自分が出来る事が見付かるまで、
出産後も休む予定です。

>じゃあいつまでも我慢すればいいの?とそれはそれで考えてしまいます。
⇒旦那様は、きっとこれからもずっと働き続けないといけないんですよね。
それはきちんと理解しないとと思います。
ずっと我慢をしている人間もいて、でも自分はそれが難しいのかもしれない。
転職を繰り返したとしても、自分なりに頑張れるところまでは頑張る。
でいいのではないでしょうか?

私もnsmlive123様のように思っていたら、心療内科の先生に「真面目すぎるんだよ。
だから、自分の限界を甘えだと思って、完璧に出来ない自分を妥協してると思って許せないんだよ。
もっと何も考えない時間を作った方がいい!」と言われました。
もしかしたらnsmlive123様もそうなのかもしれませんね。

長々と書いてしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がいうのもなんですが、おかしいぐらいよくわかります。

仕事に対するきょうふかん全く同じです。私も毎日、最初は切れたり、文句ばかり言って、結局おまえは何もできないじゃないか
逃げてるだけじゃないか

そういわれるのが本当に怖くて怖くて仕方ないです。ビクビク感大変よくわかります。

私も実は前職は薬を服用し、精神的にダウン寸前でした。でも、結局今の仕事を選び、今もまたこうなっているわけです。

回答者さまはすごいです。四年もつとめたなんて… 私にはできないです。

主人は同じようにやさしいし、疲れていても仕事がんばってくれています。へんな競争心があったんでしょうね。旦那にできて私にできないわけがないって。

でもその分、私は主人にあたり散らしてました。
最近、会社を休みがちになりましたが、家にいて、ぼ~ってテレビみて、ご飯作って待ってたときに、イライラしないんだな…って思いました。
お金は稼げるけど、イライラした家庭で主人も私も幸せなのかなって。

なんだか心の荷がおりました。ありがとうございました

No.8さんと同じような意見です。

自分の幸せのためにはどうするのが一番よいのか。そこが一番大事な所だと思います。
以前の質問者さんだと「ミエやプライドで塗り固めていました・・・」と言っているように、自分の幸せは、他人に「すごい」と思われる所に重きを置いていたように思います。(こういった人、多いと思います)
でも、もう一度、自分の(人の)本当の幸せは何なのか、どんな状況の自分なのか、を考えてみると、良い選択ができるのではないでしょうか。
でも、食べていくには稼ぐ事も必要です。満足に暮らせない経済状況でも幸せにはなりにくいですからね。(考えや対応を変えれば、今の職場でも、幸せになれるかもしれませんよ)
    • 0

逃げるのではなく、選択なんですよね。

あなたは大手企業できつい労働をすることが自分の幸せではないと思い、別の幸せを選んだ。
知人はきつい労働を我慢して大手企業で働くという幸せを選んだ。
それでいいと思うんです。

耐えがたきを耐え、成功に向かって頑張り、勝利を掴む。
そういう人生も、もちろん良いんですけど、何が幸せかって人によって違うじゃないですか。
経済力を重要視する人、名誉を重要視する人、地位を重要視する人、笑って暮らせる毎日を重要視する人、何を選ぶかはその人次第で、他人が決めることではないですよ。

多分知人は、あなたの今までの経歴や能力を考えるともったいないから、そういったのでしょう。
それは有難いと思いつつ話半分で聞いておいて良いと思います。
知人が自分だったらそうするという話であって、あなたの境遇やつらさというのは知らないわけですからね。

派遣の話が出てきましたけど、このサイトの質問でもよく「派遣の人とは結婚は無理だと思いますか?」なんてあるんですけど、結婚は無理とか、いや職業に貴賎はないなんて色んな意見があります。
でも、結婚で一番大切なのは幸せになれるかどうかでしょうから、そもそもそれだけじゃ答えは出ないんですよね。
実は資産が10億円ありましたって言った、じゃあ大丈夫です!みたいなね^^
でも、暴力奮います、あぁそれは絶対無理。。みたいな。

あなたにとって何が幸せなのか、それが本質なんですよ。
自分でこれが幸せって思える道を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。選択 といういわれ方になるほどと感じました。

おっしゃるとおり、自分は自分。他人は他人ですよね。でもなかなかそれができずにいます…

>それでもやはり甘いとか、逃げにはかわらないのでしょうか?

あのね、慰めてもらいたいなら、「逃げではない、無理は無理なんだから」といってもらえばいい。
誰だって、楽して、いいところに居たいというのは本音なんだから。

でも、誰だって、働かずに済むわけではない。
専業主婦だって、亭主を働かせて、デ、家庭で自分が働く
日本で一番の専業主婦(そんなものがあるのか?)の亭主の稼ぎが一番とは限らないし、納得できる自分に対する評価というのはまた別です。

あなたが逃げだとおもうのは勝手に目標は高いが、それを完遂できない
自分を許すかどうかの問題。
完遂できる人もいる。

それをうらやむから、そして、日本の労働市場ではまず、
女性のリベンジというのはまず門戸が開かないから
一度、降りたら、二度とチャンスはないということ。

天と地しかなくて、その間の、段階(能力)に見合ったグレード別?のような
雇用でないのはあなた自身が一番よくわかっている。
たった、ちょっとの違いでこんなに違っていいのか・・・と
、おそらく常に自問自答しているのでしょう。

デモネ、ブランド品がたった、一個のマークで桁が違うように
あなたの認めたくない、ホンの小さな違いが大きいのです。
考えるたびの小さな違いが常に人生の選択に付きまとう。

人生「勝ちに行く」のではなく、「負けない」ということを
継続することに意味がある。

ラクをすることを求めなければ、「負けないです」
あなたの人生に「負けのない」最終的な戦略はありますか?

毎回逃げとか甘えとか考えるのではなく、
目的と手段と、自分の能力と、そして「負けない」という戦略です。
戦術として「ラクをしない」。
    • 0

逃げですけど、必要な逃げだと思います。

今までは少しも逃げなかったからおかしくなってたんじゃないかと思います。
プライドや劣等感のせいで自分に無理をかけたり、家族にやつ当たりすることの言い訳にしたりする方がずっとよくないと思いますし、幸せを遠ざけると思います。

変な言い方かもしれませんが、身内にそんな人がいたら嫌じゃないですか?

「身の丈」ってホントに大事だと思います。
身の丈に合わないことは頑張っても無駄なことがあると思います。

たとえ傍目から見て「あの人はハイスペックで責任ある仕事ができて家庭も完ぺきで凄い」という人であっても、その人の主観で幸せであるとは限らないと思います。

ご自分の主観的な幸せを大事にするといい、と思います。

自分が悪かった、おかしかったということに向き合えるというのは凄いことだと思います。
その行為はちっとも逃げではないと思います。むしろ勇気のいることだと思います。

ご家族とご自分を大事にして、身の丈に合ったお仕事で納得のいく結果をお出しください。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、大変身に染みました。ありがとうございます。

確かに身内にいたらいやですね。(笑)
それを考えただけでゾッとしてしまいました。

おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございました

逃げである事は確かだと思います。

だからと言って、逃げる事が全てが全て
いけない事かと言えば、一概にそうとも言えず
必要な時もある訳です。
人は皆、程度の差は有れ、何かしらからは逃げてる。
と、私は思います。

さて、今回のご相談で言いますと
辞める事は、良いんじゃないかと思いますよ。
貴方が、学び得られたものも有り、それを実践出来る生き方に
進もうとしているのだから。
ただ、辞めるにしても、今の職場とはどれ位契約が残ってるのですか?
次回契約を更新しない形で退職されると言うのは如何ですか?
与えられた責任も全うする訳なので、周りの方もただ単に逃げたなんて言わないと思いますよ。これで。

惜しむるは、貴方にこんな事に負けてられない!と言う気概があればなぁ。と…。
自分で自分自身の限界を知る事も重要ですが
自分で自分自身の限界を作ってしまったら
そこで成長は終わりになってしまう側面もあるので。
    • 0

こういう質問をしていること自体が世間体を気にしている、ということです。

転職理由なんて寿退社とか家族が死んだ、とかじゃないと周囲に肯定的には認められないものです。
それをやろうとしているのだから、後は孤立してでもやったらいい。誰でも強引に行動するときがあると思います。
もう決めたんでしょ?ならばサイは投げられたのだから、理由はどうあれ、突き進みなさい。決めた後にこういう風に迷う事が周りを呆れさせているんです。
もし、転職自体をこの場で聞いているのなら、必ず失敗します。

なんて今の自分も同じなんですよ。だから迷わずに頑張ってほしいんです。
    • 0

逃げても良いのではないですか。

甘くても良いのでは。
貴女の勝手です。
他人は責任を取ってくれません。
決めるのは貴女です。
いろんな人がいるのです。
強い人ばかりではありません。
好き嫌いも違います。
何度逃げても良いと思います。
成功するのは貴女かもしれません。
    • 0

読ませて頂きました。

仕事をすると言う事は、どんな仕事でも大変な事です。決して簡単な事ではないと思います。そう言う大変な仕事をして、皆さんお給料を頂いている訳です。会社は給料以上に働いてもらわなければ、潰れてしまいます。

貴女はそう言う意味では、大変な仕事、自分の能力以上の仕事をこなして来た人だと推察します。転職もし更に重圧の掛かる仕事にも耐えて来たのでしょう。貴女の中で一杯一杯になり、仕事に対しての限界を感じたのだと思います。

退職をする事を知人に話すと、甘いとか、逃げだとか言われ、酷く傷ついたと思います。(;^_^A アセアセ・・・でも、もう仕事に対して情熱を無くしてしまっているので、辛いのは確かだと思います。

貴女は、プライドが高い人間ですから、逃げを自分では認めたく無いのだと思います。貴女の文章からは、ストレスで一杯一杯になって押しつぶされそうな心情が伝わってきます。(;^_^A アセアセ・・・仕事を辞めたら良いと思います。これ以上は無理なようですよ、逃げでも良いじゃないですか、自分自身を許しましょう。一時休んで、また、仕事を見つければ良いんです。今度は、身の丈に会った仕事を・・・・・・・・僕は貴女を許しますよ。(⌒-⌒)ニコニコ...
    • 0