プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
現在、同棲中の彼がいます。同棲は最近始めました。来年結婚する予定です。

その彼は、平日は会社員として働いているのですが、土曜日の夜は音楽活動をしているため、家にいません。具体的には、路上で唄っているのですが、家に帰ってくるのが、毎週早くても夜中の2時です。
音楽活動そのものを反対しているわけではありませんが、遅くに帰ってきたり、音楽活動のせいで土日に一緒にいる時間がなくなったりするのが億劫でたまりません。

今はまだ結婚してないからいいかもしれませんが、結婚してもこの状態が続くようなら、私は耐えられないと思います。同棲中の今でも寂しくてつらいのに、結婚したら…と考えると、不安でたまりません。

土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか?彼の音楽活動を何も言わずに応援すべきなんでしょうか?
自分自身何をどうしたらいいかわからないため、文章がまとまらないで申し訳ございませんが、なんでもいいのでご意見ください。お願い致します。

A 回答 (9件)

同棲しているなら土曜日の何時間一緒にいられない位我慢出来ませんか?

一緒に暮らしているなら平日の夜なんかは比較的一緒にいられるのでは?

同棲する前から音楽活動をしているのは承知してたんじゃないですか?

音楽活動じゃなくても、土日が自由にならない男性ってたくさんいます。

私の会社の男性社員は土日はほとんど地方出張です。

話し合うことはもちろん必要ですが、ある程度は納得して我慢することも
必要だと思いますよ。
    • 0

やっぱり話し合いですね…。

vivirieさんだけストレスためてもねぇ…。
vivirieさんも土曜は遊んじゃったらどうですか?^^;
子供できたら自由な時間、とれにくくなるし。
まだ余裕ないかな?

vivirieさんの彼とは違い、立派なもんじゃないですけど(?汗)
我が家の旦那さん、土曜の夜になると遊びにでかけていきます。
(空が明るくなるころに帰ってくる 笑)

旦那のいない時間、それが私には息抜きになって、
良い時間に思えるんですよね^^;
(友達揃って、飲みに出歩くこともあります。)

今は妊婦になったので、お家で一人、まったりな事が多いですけど。
結婚したら、50年、60年一緒にいるわけだし、
子供できたら、嫌でも1人になれなくなっちゃうから、
vivirieさんも今のうちに楽しんだらどうですか?
    • 0

私の経験から 音楽活動してる人は自己中の人が多い事。

また 自己中になってる事に自覚がない。
先日 TVで タモリさんもミュージシャンは自己中だからねぇ~ って言ってました。芸能界でも 定説になってるのかも?

彼氏も同棲を始めても 質問者さんより 音楽活動を優先にしてますよね。
同棲→結婚を真剣に考えるのなら 趣味は控えて 人生を共に過ごす予定の質問者さんをもっと大切にするのが当然だと思います。 同棲は模擬結婚のようなもの、現在 音楽活動優先なら 将来的にも 音楽活動が優先される事になるでしょう。
その他に不満がなくても 最大の不満要素になる事は間違いありません。

今のうちから 趣味の範囲内として 週2回とかにするように話し合った方がいいと思いますよ。
今の状態なら結婚して子供が出来ても音楽活動するかも?いきなり 全面休止はストレスの原因になりますから 少しずつ 変えてもらえるようにしましょう。
    • 0

すべてを長い目でみてあげてはいかがでしょうか?

あなたはきっとお若い方なんでしょうね。まさか30代です!とかな無しでお願いしますね(^_^.)
そして、今は超ラブラブでいつも一緒に居たい気持ちでいっぱいなんですよね。

でも、よく考えてみてください。
果たして10年後も同じ気持ちでいられると思いますか?

よく世間のおば様方が「亭主元気で留守がいい」と言いますでしょう?

あれです、あれ。

夫が定年退職したらずっと家に居られるので世話が大変とおば様達が申してます(苦笑)。

音楽活動は今は真剣にやっていると思いますが、その情熱もこのままずっと保っていけるのか疑問ですし、
仮に趣味の活動なら活動で何の趣味のない旦那様より魅力的だと思うし第一、
老後に音楽活動の趣味があれば外出も多くなり奥様は楽できますよ(^_^.)

今だけを見ると寂しくつらい思いになると思うけど長い目で結婚生活を見ていくと
案外いい感じのご主人様になるのでは、と思いますけど。
    • 0

裏方でもなんでもいいので一緒に行って

参加すればいいのでは?
それは駄目なの?
    • 0

寂しいのは分かります。

だからと言って、彼から音楽活動を取り上げてしまうのはどうでしょうか?
彼の生きがいかも知れませんよ?

だから、お互いに譲り合いが必要なんです。
結婚はそもそも、そういうことだと思いますよ。

たまには、彼は音楽活動をしないで妻と過ごすことが必要。
妻は、彼の音楽活動を、できるだけ認めてあげることが必要。
その割合は、お二人の話し合いで決めてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私も、彼から音楽を奪いたくはありません。自分が一緒にいたいというわがまま以外の何ものでもないです。
毎週毎週路上に行かれること、時間が遅いことが嫌なので、月に一回でもいいから土曜日も一緒にいてほしい、なるべく12時前には帰ってきてほしいということだけでもできないか話してみたいと思います。

• 0

まあ、若いうちだけだし、子供でも出来れば必然的に

活動中止ですからね。 すぐに辞めてとは言わないで
将来的にどうするかを相談してはいかがでしょうか。

彼はあなたにこんなにも愛されて、それに甘えている
ところもありますよね。あなたの不安とは裏腹に
どんな自分でもついてくるだろうと、過信している。

きっと、その事を除けば、会っているときはとても
優しい彼なのでしょうから、この事でややこしい
事になるのだけは避けて欲しいです。

この回答への補足

そうです、音楽を除けば、とても良い彼ですし、私を喜ばせようといろいろ努力してくれているのがわかります。
良い解決方法がないか考えて、悪い方向にいかないよう頑張ります。

• 0

>土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか?

わがままといえばわがままなんでしょうけど、当たり前のわがままだと思います。

>結婚してもこの状態が続くようなら、私は耐えられないと思います。

彼にしてみれば、結婚して、毎週の音楽活動を禁止されたら、それこそ耐えられないと思いますよ。

土曜に夜中2時まで音楽活動をするところもひっくるめて彼を好きになれないと、この先つらいんじゃないですかねぇ。

ところで、
>音楽活動そのものを反対しているわけではありませんが、遅くに帰ってきたり、音楽活動のせいで土日に一緒にいる時間がなくなったりするのが億劫でたまりません。
この気持ちは、彼に伝えたのでしょうか?
それを正直に打ち明けて、話し合うことが重要だと思いますよ。

そういうことを言えない関係のまま結婚したら、結婚してからどんなにストレスがたまることやら。

この回答への補足

気持ちは彼には伝えました。
でも彼自身もどうしたらいいかわからないようで…

• 0

一緒について行ってそばで聞いていたりはしないのでしょうか?

不安ならその気持ちを伝えてみたらいかがでしょう?不安・不満があるままでの結婚は避けた方がいいでしょう。

>土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか?
わがままでもありますし、当然でもある気がします。

この回答への補足

そばで聞いたりもしてましたが、女の子のファンが多く、私が焼きもちをやいてしまうので、嫌な思いをする前に、聴きにいかないようにしています。

気持ちは彼には伝えました。返事は、音楽も私も愛しているから、どちらも選べないと言います。

• 0