アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

A 回答 (1件)

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと

言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心強く拝見しました。
。。。そうですね、タミフルを服用して1日で熱が下がったとはいえインフルエンザですもの、そう簡単にはいかないことを忘れていました。(だから5日分のお薬が出るのですよね)
娘はソファーで眠り始めました。発汗している様子なのでこのまま暖かくして寝せておけば熱が下がってくれないかな?と勝手に期待しています。。。
夕方にかけて様子を見て病院への対応を考えます。

ご子息もインフルエンザになられ、ご心配ですね。何事もなく元気に回復なさるといいですね。

ありがとうございました。