プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴で新婦から両親への手紙を読みますが、新婦は手紙を読んだあとすぐ両親にそれを渡してるんでしょうか?それとも読むためだけに書いた原稿なので、読み終えたら処分するもんなんでしょうか?

過去の経験談からお答えいただけると助かります

A 回答 (5件)

ホテルなどの披露宴で仕事をしています。



新婦からの手紙は、読み終わった後で一旦会場のスタッフが預かりますが、(両親のところまで移動する時には、何か贈呈する場合が多いのでそれに持ち変える)
花束や何かを贈呈する時に、またそっと手渡され
それを直接両親に渡すのが業界では一般的だと思われます。
あらかじめ「読むだけで渡さない」と伝えておけば
渡しませんが。

でも、新婦さんは全員が渡すのを前提にしているとは限らないようで、
時々レポート用紙などに乱雑に書かれている手紙も
あります。封筒も茶封筒とかで・・・。(笑)
何を書けば良いのか悩んでしまい、ギリギリまで考えたのかもしれませんが・・・。(^^;)

大切なのは気持ちですから、どんな手紙でもご両親は大切に保管なさるだろうと思います。
できれば、ちょっとお洒落なレターセットに書かれた方が良いでしょうね。

それから、新婦さん的には恥ずかしいでしょうが
大切なお手紙は、万が一の為に担当者や司会者が
あらかじめコピーして控えをとってあります。
(無くしてしまったり、涙涙・・・で読めなくなって
しまった時などの為)
    • good
    • 0

私もすごーい嫌だったけど読みました。


だって恥ずかしい・・・
でも、自分でもびっくり!読みながら
泣いちゃいましたね。
手紙は、最後に花束を渡すとき私たちは
自分の両親に渡したんですけど
(相手の両親に渡す人もいますよね)
そのとき一緒に母に渡しました。
アレが今どうなっているかは恥ずかしくて
聞けません・・・(照)
    • good
    • 0

私も書きましたよー。

嫌だったけど。

ただし私の場合、読んでくれたのは大学の先輩でした。
だって、自分で読むのは恥ずかしいじゃない。

でも、書くからには参列者全員泣かしてやろうじゃない、と気合を込めて書きました。(なんちゅう花嫁)
結果、大成功!
「しめしめ、うまくいったぞ。」
と、思い横に立っていた父の顔を見ると、めったに泣かない父が大泣きしてました。(汗)

で、その手紙はどうなったかというと、先輩の手から一旦私の元に返ってきたのですが、両親がどうしてもよこせというので、渋々あげました。
(私は廃棄処分にするつもりでした。)

結婚して10年以上経ちましたが、今でもその手紙は大切に保管してあるそうです。
    • good
    • 1

私の経験談をお話します。



私も手紙読みましたよ。
絶対手紙なんて読むもんか!っと思っていましたが、披露宴のメインイベントだと言われ嫌々ながらも読みました。

私も読み終えた後どうなるのか疑問だったのですが、実家に帰った時に引き出しにしまってあるのを発見。ちゃんと両親に渡ってるんだと思いました。

推測すると、手紙を読み終えた後、ホテルの人に渡してるんですね。きっとその後すばやく花束贈呈の花束に手紙を付けているのだと思います。(妹の結婚式でそうしているのをみました)

ちゃんとした便箋に書いておいて良かった~って思いましたよ。

どこの披露宴会場でもちゃんと両親に渡ってると思います。
    • good
    • 0

このシーンはどこの結婚披露宴でも胸にジーンときますね。

涙が出てきます。
私の妻はこの儀式はしませんでした(笑)。
どこの披露宴でも、最近はほとんどやりますね。
読み終えた後、新婦はご両親に手紙を渡しています。
両親は娘の手紙を大事に仕舞っておかれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!