アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある知り合いについて質問します。もともと借家だったのですが、家賃を3年ためて追い出され、今ホームレスです。その人のお母さんにお世話になったので、息子さんの金銭的な事を含めて世話をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 現実的に問題がいっぱいありすぎます。まず、自分名義のキャッシュカードがない。(親のを自分用に使っている。)携帯を持っていない。住所の証明が出来ない。(運転免許を持っていたのですが、住所の更新をしていないので、それを使ってカードを作ったりする事が出来ない。)
ホームレスなので連絡が取りづらい。

まずどこから手をつけたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

本気でやるなら、まず住居を確保してあげる事です。

住所不定では、他の事すべてに影響を及ぼします。
入居者をその息子さんという条件で、あなたが契約者となり、賃貸契約をすれば良いでしょう。
あなたの審査に問題が無ければ、契約自体は成立するでしょう。
住民登録ができれば、口座も作る事が出来るし、運転免許も住所変更できるし、携帯を契約する事もできます。
まぁ、金が無いでしょうから、携帯もあなたが契約して持たせれば良いでしょう。そうすれば連絡が取りづらいという事も無くなるでしょう。

カードというのがクレジットカードやキャッシングの為のカードならば、それは住民登録しても本人の信用情報次第ですから何ともし難いですね。

家賃及び光熱費、携帯料金も含めて、仕事が決まるまで、月々15~20万円ほど援助していけば何とかなるんじゃ無いですか?
賃貸契約時に30~40万円程度の一時的な出費もあるでしょう。(家賃次第)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず住居ですかぁ。そうですよね。ただ、たばこを吸うので火事の心配が、、、でもそうするよりないですよね。

住民登録、ってすみません、例えばウィークリーマンションみたいなところでも出来るものなのでしょうか? もしできるのならばウィークリーマンションでも借りてあげられるかな、というところなんですけれど。住民登録して健康保険証もそこで取る事が出来れば、ネット系の銀行は口座開設可能ですからがんばってみます。