プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopについて質問させてください。

先日、新しいPCを購入し、PhotoshopCS2をインストールしたのですが、なぜか範囲選択を行う際、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されません。

以前の環境では、選択範囲を指定する際、選択したい始点で左クリックし、任意の範囲を選択しようとマウスを動かすと、リアルタイムに「選択範囲を表す点線の枠」が拡大縮小し、左クリックを離すと確定できていたのですが、新しい環境では、マウスを動かしている間は、カーソルは表示されますが、「範囲選択を表す点線の枠」が表示されず、左クリックを離したとき、初めて表示されます。

もしかしたら、以前の環境では、なにか操作をしてそのように表示するようにしていたのかもしれませんが、なにぶん昔の事で、覚えていません。(ただ、出先の会社などで範囲選択ツールを使用してみても、たいてい表示されていたと思うので、特殊なオプションではないと思うのですが・・・)

範囲選択を行っている際の、「範囲選択を表す点線の枠」の表示のさせ方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Photoshop CS2 for Windowsを使用しています。



特に設定はいじっていませんがキチンと選択中の点線の枠は表示されます。

可能性の一つですが…
ビデオドライバを最新のモノにしたらどうなりますか?
CS2をVistaに入れたとき、何かおかしな挙動があった記憶があるのですが、ビデオドライバを更新したら直ったという記憶があります。

あと、新規キャンバスの作成でカンバスカラーを透明にした場合は「範囲選択を表す点線の枠」は視認できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオドライバの入れなおしと、ソフトの再インストールなどを行ってみた所、正しく表示されるようになりました!
やっぱり初期設定の状態で表示される物なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 17:50

PS9(=CS2)のメニューがわからなかったのでネットで探していましたが、



「Photoshopcs エクストラ」でぐぐったトップに
Adobe Photoshop CS(1)パーフェクトマスター
という本の解説があります。CS2に近いと思いますがどうでしょう。

エキストラオプションというのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書店で確認してみます。

お礼日時:2009/10/22 13:41

同じバージョンは持って無いですが、


「境界線を隠す」になっていませんか?

ふるいバージョンだと
コマンド(alt)+Hで
PS5.5 メニュー>ビュー>境界線を表示(境界線を隠す)
PS7 メニュー>ビュー>エクストラ
 
または、ショトカットなしで
PS7 メニュー>ビュー>表示>選択範囲の境界線
   
になります。
PS9(=CS2)は持っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認してみたのですが「選択範囲の境界線」には、正しくチェックが入っていました。
ためしにこのチェックを外してみると、選択範囲が非表示になり、もう一度チェックを入れてみると、選択表示が表示されるのですが、残念ながら「範囲選択を行っている最中の選択範囲の表示」には影響ありませんでした。

お礼日時:2009/10/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!