プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。

表にバーコードの数字(13桁)を入力したところ、文字化けしてしまいます。
セルをアクティブにすると数式バーには表示されますが、セル内は化けたままです。

どうやったら入力したままの数字を表示させることが出来るのでしょうか。

オフィス2000、WIN Meです。

A 回答 (6件)

>セルをアクティブにすると数式バーには表示されますが


こう言う場合は、「文字化け」とは言いません。
表示形式の設定が適当でないだけです。
多分#3のご回答のケースでしょう。桁数13桁の数を
(例1234567890123など)入力して見てください。1.23457E+12となるはずです。このことではないでしょうか。1.2・・X10^12(10の12乗)の意味です。浮動少数点表示・指数表示といいます。
エクセルでは、何もしないと、12桁以上で指数表示になるようです。
書式-セル-数値にすると直るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りにして、解決しました。

お礼日時:2003/05/04 14:04

JANコード13桁はExcelはデフォルトでは表示しきれません。


セルの書式設定で「00 00000 000000」と設定することでも、見やすく表示できるようになります。


余談ですが、最後のチェックデジットはExcelに計算させたほうが後々の確認や誤入力を防げます。
A1に12桁入力し、A2にチェックデジットを表示させるようにするには、
A2=IF(A1="","",MOD(10-MOD(MID(A1,1,1)+MID(A1,2,1)*3+MID(A1,3,1)+MID(A1,4,1)*3+MID(A1,5,1)+MID(A1,6,1)*3+MID(A1,7,1)+(MID(A1,8,1)*3+MID(A1,9,1)+MID(A1,10,1)*3+MID(A1,11,1)+MID(A1,12,1)*3),10),10))
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:07

こんにちは。


文字化けとは具体的にどんな表示なんでしょうか。
試しに書式の表示形式を数値にしてみてください。
はずしていたらゴメンなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:07

> 表にバーコードの数字(13桁)を入力したところ、文字化けしてしまいます。



それは文字化けではなく、指数表示。
(例 : 1E+12)

> どうやったら入力したままの数字を表示させることが出来るのでしょうか。

必要な桁数がすべて表示されるようにセルの書式を変更する。
(例 : #############)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:06

フォントキャッシュが破損している可能性があります。


参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:06

入力する前に


セルをクリックして選択してから、右クリックで
セルの書式設定、文字列としたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!