アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に、蟻がいます。
家庭菜園をするために
鶏糞等の有機物を投入するようになって目立ち始めました。
よく見ると、土の中から何かを運んで
巣に持ち帰るようです。
植物にとって、無害なら放置しておくつもりですが
有害なら、何とかしたいと思います。
また、木造建物に近いところに巣を作っているために
柱を食べてしまうことはありませんか?

A 回答 (3件)

家庭菜園ですから,農薬などは使いたくないですよネ。


アブラムシの駆除には自然の食物連鎖を利用して,ナナホシテントウを導入するのがいいですからネ。
ナナホシテントウは冬場に集団越冬しますので,その時期ならばゴッソリと収穫できるのですが…数ヶ月遅いですネ。
地道に捕まえてくるというのも一つの手段です。
もっと楽なのは,サナギを集めることですネ。
公園や野原の草の葉の裏などによくひっついていますので,葉っぱごと集めます。
幼虫も結構見つけることができますヨ。
アブラムシが発生すれば自然に集まってはきますけどネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

次の休日に、公園にテントウを探しに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 20:18

アリには意外と困った性質があって、アブラムシをどこからともなく連れてきて植物に留まらせたり、アブラムシの天敵であるテントウムシを集団でいじめたりします。



家庭菜園レベルでは全くといっていいほど問題にはならないと思いますが、鉢植えなどに巣を作ると、土の量が少ないせいで植物の根を切り刻んだりする事があります。

普通のアリが木材をかじる事はありえないと思います。シロアリの体内には特殊なバクテリアが居てセルロースを栄養分に出来ますが、普通のアリには出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蟻も、したたかな生き物なんですね。
ほとんど無害と聞いて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 20:26

アリそのものが植物に害を与えるということはないでしょう。


植物によっては,アリが種を運ぶことで分布域を広げるということもある位ですし。
また,アリは柱を食べてしまうということはありません。
ただし,アリはアブラムシ(アリマキ)と共生していますネ。
アブラムシが出す甘い体液を貰う代わりに,アブラムシを守るという働きをしています。
ということは,間接的な「害虫」ということもできるかもしれません。
テントウムシ(ナナホシテントウ)はアブラムシをせっせと食べてくれるので,これを沢山導入すれば対策となるでしょうネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

さっそくのご返答を、ありがとうございます。
ナナホシテントウを導入とのことですが、何かを使って呼び寄せるのでしょうか?

補足日時:2003/05/04 09:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!