プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で電気式のフライヤーを使っています。
揚げ物を揚げるさいにすごく泡がたちます。
時にはふきこぼれるほどです。
揚げたものも油くさくあまりおいしくありません。
対策としてお店の終了時に油こしきで食材のかすをとりのぞいているのですが、あまり変わりません。
3店舗で使っているのですがなぜか1店舗だけあまり泡が出ません。
食材はすべて冷凍食品です。
(食材ナビというところから仕入れ)
何か知恵がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

・揚げ油が泡立つ 


・油くさくておいしくない

これらは油が酸化して傷んでいて、取り替え時の目安になります。

油の傷みを少なくするには、食材のかすを店の終了だけではなく揚げているときにこまめに取り除きます。

1店舗だけあまり泡が出ないということですが、その店舗は揚げ物の回数が少ないのではないでしょうか。

酸化した油は元に戻りませんので、酸化しにくい油を仕入れるというのも手だとおもいます。仕入れ先に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何回か油を入れ替えたのですが、すぐに泡が立ってしまいました。

一度酸化し難い油探してみます。

お礼日時:2009/10/23 19:15

板前です


3店舗もやってるのにプロじゃないの???

冷凍物って何をあげてるんだろう???
揚げるものによっては泡が出るのは当たり前だと思うけど?
冷凍の魚介類を衣もつけずに素揚げにしたらすげぇ~~泡でるよ

いっぺんに揚げてる量はどの位?3店舗とも同じ量で同じもの??
電気フライヤーはガスより火力が低いから揚げる物にもよるけど
仕事で冷凍物を揚げるのなら160℃はかなり低めの設定だけど

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン何を揚げてるのか書いてないから解からんw

本当にプロ??揚げ物は素材によって揚げる温度違うし
揚げる量や使ってるフライヤーの大きさで設定温度も変わるよ?

大体何の店なの??これで答えろと言われてもかなり難しい><
    • good
    • 2

 素人ですけど水分が多いのでは?


 解凍の仕方に問題がある。温度が高すぎるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり泡は水分と思うのですが、冷凍食品をダイレクトに入れるのでよそと変わらないと思います。
温度はフライヤーで160度くらいに設定しています

お礼日時:2009/10/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!