アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは! holmes4150といいます。
WIN2KとMEのアプリケーション処理の違いについて質問させていただきます。
この前より、Mediakite社から出ている(株)NAMCOのゼビウスの復刻版を買ってきて
遊んでいるんですが、同じマシンでも使うOSが違うと動作スピードに差が出てくるんですね。
当たり前といえば当たり前なんですが、とても不思議でなりません。 「お馬鹿な質問だけど、
暇だから答えてやろう」という方、ぜひ処理の違いについて教えてください。

ちなみに、私のマシンスペックは、
 チップセット、Intel 440GX CPU Pen(2)(xeon)を2基
 FSBは100 メインメモリ 192MB
 グラフィックボード ATI社のRADEONのDDR32MB です。
 MEでは32ビットカラーでも問題なく遊べるので、マシンスペックはあまり関係ない
という気もします。

いま、私は上記のマシンにMEとWIN2Kのデュアルブートしていて、
ゼビウスは両方にインストールしています。
 このソフトではMEに入れたほうが圧倒的に速いです。
 ちなみにこのソフトはWIN2Kには対応しておりませんが、WIN2Kでも画面解像度を
256色におとせばMEと変わらず遊べます。 WIN2Kで遅いのは、Dualプロセッサに
しているからでしょうか? メモリがまだ足りないのかなぁ……
 長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>ちなみにこのソフトはWIN2Kには対応しておりませんが

基本的に、ここが問題ですが。
一般論としてですが、ちゃんとしたOSの機能を実装したWindows2000と中途半端なOSであるWindows9x系を比べた場合、オーバーヘッドの大きいWindows2000が遅いのは当たり前です。
また、ソフト自体がWindows9x系向けにチューンアップされている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!marine様
私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。

WIN2kの方がオーバーヘッドが大きいということは、両方で同じソフトを動かした場合、WIN2Kの方が重くなるということですか… なるほどなぁ…
確かにMMXペンティアム搭載のバイオノートにWIN2Kを積んでいた時、起動にやたら時間がかかっていた覚えがあります。(今は98に戻してつかってます)

オーバーヘッドが大きい代わりに、WIN2Kの方が巷で言われているように作りがしっかりしているということですね。
それに、ゲームソフトの場合、ソフト自体が9X系のOSにチューンアップされている可能性もあるというご指摘もうなずけます。
質問では、ゼビウスのソフトを例に挙げてしまいましたが、そのソフトを動かしたとき、もの凄く差が出たことに驚きを感じてしまったもので……
WIN2K非対応ソフトを例にあげてしまったのは、適切ではありませんでした。すみません。

ということは、マイクロソフトofficeのようなソフトも差が出るんでしょうね……

marine様、大変勉強になりました。ありがとうございました。

確かにデュアルプロセッサに問題があると思いますね。

WindowsMEはシングルプロセッサでしか動作しませんので片方のプロセッサだけが稼動します。
そうなると片方のプロセッサの状態を気にしないのでシステムの周りにある状況を気にせず
処理を行っていきます。

マルチプロセッサの場合、とくにSMPでは同期を取るように処理していきますから、その分処
理が遅くなってきます。

よく勘違いされるのはプロセッサを2個載せていると2倍の処理能力があるように見られてし
まいますが、実際にはシステムのオーバーヘッドでどんなによくても1.6倍程度の性能しか出
ません。

普通、ゲームなどアミューズメント系のプログラムはSMP対応で開発しないはずですので余計
遅くなってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!blue_armerさま。質問へご回答いただき、ありがとうございます。

「SMP」っていう語句が良く判らなかったので、調べていました。
「対照型マルチプロセッサ」でよかったでしょうか?
ということは、このシステムの場合のマルチプロセッサって、CPUが二人三脚しつつ動いているみたいなものなんですね。 そりゃあ大変だ。
そういえば、このパソコンにCPUを一基追加したとき、WIN2k上でレスポンスが遅く感じられることがありました。わずかな違いだったので、今は慣れてしまいましたが……

それに、ゼビウスはアミューズメント系のソフトだから、MEとWIN2Kの違いやシングルプロセッサとデュアルプロセッサの違いが顕著に出たというわけですね。
私も一応はDualプロセッサの効果が薄いことは知っていましたが、最近Xeonの中古CPUの値段が下がったので、あまり考えずにDualにしてしまったんです。それが仇となるとは……
なるほど…… 勉強になります。

DualCPUの強みってどんなところにあるんでしょうね。また疑問が湧きました。 でも、OSへの質問の趣旨とは離れてしまうので自分で調べてみようと思います。
どうしても判らなかったら、また別件で質問してみようと思います。

blue_armerさま。どうもありがとうございました。