プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITパスポート試験の合格者は、
就職用の履歴書に、
どの様に書けばよいでしょうか?

・ITパスポータ?
・ITパスポーテスト?
・ITパスポート者?
・ITパスポート士?

IPAのHPも見ましたが、
よく分かりません。

経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>国家資格であるので・・・



下記URLの「3 有資格者に対する呼称」「2.2.3 名称独占資格」を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/資格

国家資格ならばすべて有資格者に対する呼称があるのではなく,名称独占資格だからその呼称が定められているのでしょう。情報処理技術者試験は認定試験であり,業務独占資格や名称独占資格ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/情報処理技術者試験

>例)私は、基本情報技術者の、●●です、

私は20年以上,情報処理業界に身を置いていますけれど,自分の肩書きを「基本情報技術者です」と言っている例はまったく思い出せません。「基本情報技術者試験に合格しています」「基本情報を持っています」と言う例にしか出会ったことがないかもしれません。

>相手に分かるでしょうか?

ITパスポート試験が認知度を高めれば,相手にも分かるでしょう。
日商簿記検定は有資格者に対する呼称はありませんが,認知度は高いと思います。

>ITパスポーターとか、ITパスポーティシャン、ITパスポーティストと、
>言った方が、聞こえがよいと思いますが、

私は気になりませんが,そうお望みならその旨,国に要望を出してみてはいかがですか。呼称が与えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の肩書きを「基本情報技術者です」と言っている例は
まったく思い出せません。
「基本情報技術者試験に合格しています」
「基本情報を持っています」
と言う例にしか出会ったことがないかもしれません。
ITパスポート試験が認知度を高めれば,
相手にも分かるでしょう。
日商簿記検定は有資格者に対する呼称はありませんが,
認知度は高いと思います。

なるほど、そういうことなんですね。

何度も
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 19:21

資格欄に


経済産業省主催 情報処理技術者試験  ITパスポート 合格

でよいのでは。運転免許を持っていても「運転免許者」ではないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 14:50

ITパスポート試験,あるいは,ITパスポート試験 合格,でよいでしょう。



日商簿記検定2級,のように,履歴書の資格欄に 試験・検定の名称を記入するのは普通だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

更にお聞きしたいのですが、
例) 私は、基本情報技術者の、●●です、
という風に使う場合は、どの様に言うのがよいでしょうか?

私は、ITパスポートを持っている●●です、になるのでしょうか?

ITパスポーターとか、ITパスポーティシャン、ITパスポーティストと、言った方が、聞こえがよいと思いますが、
相手に分かるでしょうか?

国家資格であるので・・・

お礼日時:2009/10/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!