プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと
企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね?

日本車は右ハンドルですが、外車は左です。
アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは
むずかしいですよね?  左ハンドルですから。

それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの
なんですか?
テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

A 回答 (7件)

テクニックが劣ることはまずないでしょう。


ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
ただ、感覚がなれるまでは変な感じはしますが、そのうちなれちゃうと思います。

でも相変わらず、ウィンカー上げて、ワイパーが動きます。(レースとは無関係かもしれませんが、でもワイパーあげようとしたら、ウィンカーだと前が見えないですよねぇ)
    • good
    • 0

右ハンドルと左ハンドルでとまどう位なら、レースドライバーの素質は無いでしょう。


国際レースどころか、国内の地方イベントもダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこと聞いてませんけど

お礼日時:2009/10/23 21:42

レースはわかりませんが公道を普通に運転する場合、日本国内で普段右ハンドルばかり乗っていて急に左ハンドルに乗り換えるとけっこう慣れるのに時間がかかりました(2時間くらい)



右側通行で左ハンドルがデフォルトの国に行って左ハンドルを運転した際はすぐに慣れました

凡人の私ですら簡単に慣れるのでプロのレーサーなら全然大丈夫だと思いますが
    • good
    • 0

>それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの


>なんですか?
>テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?
私の場合は、慣熟まで2時間くらいで済みました。難しくは無かったです。アクセルも右足だし、ブレーキは相変わらず左だし。

どうしても、右から左に対応できない!というレベルでは、競技に参加するしない…というより、参加しても意味があるレベルまで達する適性が無いという事なのではないかと思います。人間の体って、結構適応能力高いみたいです。
    • good
    • 1

海外旅行で左ハンドル(当然MT)に乗りましたが、操作に慣れる必要はなかったですね。


所詮シフトレバーが左か右かだけなので。
もしペダルレイアウトが逆だったら一大事だと思いますが。
右車線と左車線を間違うのは中々適応できませんでしたが、競技には関係ないですし。
    • good
    • 0

そもそも、その程度の感覚の調整が出来ないようなら、国際規格のモータースポーツには出れないでしょう。

    • good
    • 0

左ハンドルや右ハンドルの違いは直ぐに慣れます。


一般的な走行(SSではなくリエゾン区間など)になると走行車線の方が慣れるのに多少の時間がかかるでしょう

日本車でもWRCは左ハンドルですし、英連邦(RACやオーストラリアなど)の開催でもそのまま左ハンドルです。
※外車と云っても英国は元々右ハンドルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!