アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ寒い日が続いてますが・・・寝汗で困ってます。
いろいろ調べてみたのですが「自律神経」か「甲状腺」か・・・?
どちらにしても厳しいなぁ、と感じてます。

私は30代前半の男性です。
中肉中背でこれまで大きな病気はありません。
嗜好はタバコは1日1箱、飲酒はビール1缶(350ML)&ウイスキー1杯。
それほど不規則な生活はしてないと思います。

気になってることは寝汗がひどく、パジャマがびっしょりです。
寝ているときに「いびき」がけっこうあるみたいです。
最近ごくたまに「めまい」とか「動悸」があります(症状?は軽い)。

どなたか良い対処法を教えてください!

A 回答 (4件)

私も1昨年の1、2月頃1晩でパジャマがぐっしょりなるほどひどい寝汗に悩まさせれました。

寝汗のせいで夜中に目が覚めるほどでした。
その年の暮れ近く、たまたま他の症状で受診した病院で「甲状腺腫瘍」と診断され、正月早々手術を受けました。良性か悪性かなかなかわからず生きた心地はしませんでした。(結果は良性でしたが、悪性でも普通のガンよりかは心配はないそうです)
受診した時点でどうして気付かなかったのかと思うほど大きなしこりがありましたが、寝汗がひどかったときにすぐに病院に行っていれば、もしかして投薬治療などでも直ったのではないかと思い、自分の健康管理の甘さを後悔しています。
「いつもと違う身体の状態」に気付いたらすぐに病院で見てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 6

単に新陳代謝が良すぎるのかなとも、思ったのですが、


以前、友達の妹のおきた症状と似ていると感じたので、1例として書いてみます。

最近、食欲更新していますか。
動機があるんですよね。頻脈でしょうか。
あと、眼球突出などがあれば、バセドウ病(甲状腺機能高進症)
の可能性があるかもしれません。

軽ければ、薬物治療でいいみたいですが、重くなれば甲状腺摘出することも
あるようなので、気になれば早めに受診した方がいいと思います。

あくまで、1例なので当てはまるとは限りませんが、検査してみるに越したことは
ないですよ。何もなきゃいいんですけど・・・。
    • good
    • 5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な発汗」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

「いびき」に関しては「無呼吸症」であれば耳鼻咽喉科で診察されてはどうでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(いびき)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(自律神経性神経障害(ニューロパシー))

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

人間は就寝時にはだれでも発汗をします。


それは睡眠が深くなると視床下部の発汗中枢の体温のセットポイントが下がり、体温を下げようとして汗をかくからです。
特に、最初に睡眠が深くなったときに多くの汗をかく傾向があります。
これらの発汗は「寝汗」と言っても全く生理的なもので異常ではありません。
汗のタイプも運動後にかくようなサラサラとした汗です。
ところが「寝汗」のなかでも「盗汗」と呼ばれる種類のものがあります。これは頭部や首から胸の周りを中心に粘っこい汗をかくもので、虚弱な人や、精神不安の人、慢性の消耗性の疾患の人に多くみられます。
こちらは、治療の必要があり、病気が治癒すれば寝汗も減少します。 

もうひとつは健康な人でもよくあることですが、夜夢を見やすい人が何か興奮するような夢を見た時に一時的に「温熱性発汗」の中枢を刺激して多量の汗をかきます。このタイプの汗は朝型に「レム睡眠」をしているときに夢を見やすいためおこりやすく、朝パジャマがぐしょぐしょになっているため気になる人がいます。

もし、上に書いた「盗汗」にあたる場合は、一度病院で診察を受けられる必要があると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!