アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ弁当には揚げ物の下にレタスが敷いてあったり、生野菜やミニサラダが入っています。
これを電子レンジで弁当ごと温めるとどうも美味しくありません。

そこでコンビニ弁当をコンビニのレジの電子レンジで温めもらう時に生野菜やミニサラダが温まらない方法はありませんか?
温めないとか温める必要のない弁当を買うとか生野菜やミニサラダを取り出して温めるというのは無しでお願いします。
蓋をあけてどうのと言うのは結局取り出すのと大差がないのでこれもパスです。

A 回答 (3件)

現状ではないです!そんな魔法の様な方法は。

電子レンジの構造上、未開封の弁当の温める場所を任意に決める事は不可能です。現状では。

しかし、電子レンジの改良(確か、電磁波の出し方だったはず)と、特殊なシート(電磁波の遮断シート)でそれを可能にしようと言う話を数年前に聞きましたけどね(いまだにない所をみると、実用化はできてないんでしょうね)
それに、仮にそういうように選択して温める場所を決めて、ピンポイントで温めたとしても、その熱気で密封された弁当の中の物が結局は蒸されそうですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご飯やメインの惣菜の加熱で多少は温まるもののちょっと解決できそうなアイディアが浮かびました。

でも回答者さんの回答内容がそのヒントですよ。

蓋も開けずにどうしろとおっしゃっるのでしょうか?

まさか、局所ガン治療のように放射線を照射するような
お弁当のなかのフライとご飯にだけ電子レンジをかけろと?
    • 0
この回答へのお礼

>お弁当のなかのフライとご飯にだけ電子レンジをかけろと?
はい、そうですが。
それ以外のなにものでもありません。

でもちょっと案は浮かびましたよ。
何もそんなたいそうな事じゃないです。
工夫ですね。

・野菜だけ冷めてから食べる

・別の野菜を後から入れる

・・・なんてのも「無し」みたいですね?

基本的には、レンジをかければ温まり、かけなければ温まらない、それだけです。
野菜のところだけマイクロ波を遮蔽するだなんて、ほとんど不可能です。
水分を含むものであれば、必ず熱がかかってしまいます。

普通のコンビニ弁当というものは、ご飯とタンパク質さえあればいいという人向けのものです。
ちょぼっとだけ入っているオマケのような野菜では、所詮十分な栄養はとれません。
それがレンジで加熱されヨレヨレになれば、益々意味のないものになります。

世の中がもっと健康志向になれば、コンビニ弁当も、
野菜だけ取り外せるようなパッケージや、セットの商品が開発されるかもしれませんね。

でも今のところは、少しでもおいしい野菜を食べたいと思ったら、
単品で買うとか、弁当屋の弁当などにしておくのがいいでしょう。

「おいしい野菜を食べたい」と感じたのであれば、
もしかすると、体が質の良い野菜を欲しているのかもしれませんね。
外の食事で、低価格で、というのはなかなか難しいかもしれませんが、
ぜひとも、おいしく健康的な食生活を目指されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯やメインの惣菜の加熱で多少は温まるもののちょっと解決できそうなアイディアが浮かびました。