アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていたのですが、yumなどでopenssh関連のものにアップデートをかける際、ssh以外の接続で作業を行った方がよいのでしょうか。OSはcentos5で、レンタルサーバで運用しています。telnetdはサービス自体を削除し、sshdは認証鍵のみ許可の状態です。

sshd以外の接続ができない(させない)環境はよくあるのではと思うのですが、その場合管理者のみなさんはsshdのアップデートをどのようにされているのかなと疑問に思っています。

ちなみに私はそのままyumでアップデートをしています。centos5の運用でいえば、今まで接続不可等の問題は起こっていません。アップデート中も接続し続けているようにも見えますがサービス再起動なしで、アップデートが完了するとも思えません死。

A 回答 (1件)

linuxに限らず一般的には手順で問題ないと思います。

sshでログイン

sshdをアップデート

sshdを再起動(この時、ログインしているsshプロセスには影響しない)

別な環境からsshでログイン可能かチェック。成功だったら完了

ログイン出来なかったら環境を戻すとか入れ直すとかして対処
    • 0
この回答へのお礼

返信をしたつもりだったのですが投稿できていなかったようです。申し訳ございません。
丁寧なご回答をいただきすっきりしました。本当にありがとうございました。