アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルアナライザーの使い方が分かりません。
インストールが上手く出来ているかも分かりません。
フォルダの中にある『エクセルアナライザー』を開こうとすると
「同じファイルが既に開いています・・・・」とエラーが出ます。
インストーラで登録するアドインファイルも何を選択して良いのか
説明では分かりません。
アドインファイルはパスワードの分からないシートやブックを
指定するのでしょうか?
どうぞ、ご教授ください。

A 回答 (5件)

またまたまた登場、myRangeです。



よく考えてみれば、否、よく考えなくても
右クリックメニューに表示されないということは
うまくインストールされていないからかも知れませんね。

で、ダメもとで、
再度手順どおりのインストールをしてみたらどうでしょう。

現在の状態のまま再インストールしてもいいでしょうが、
念のため、新しいエクセルを立ち上げた後、
ツール > アドイン > エクセルアナライズのチェックを外し、
AddInsフォルダー内の"エクセルアナライーザー.xla"を削除してから
再度インストール、してみる。

因みに、AddInsフォルダーは
 
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\AddIns

以上です。
 
    • good
    • 2

またまたmyRangeです。


またまた意図を取り違えているような。。。

再質問の主旨は、
既に回答3のようにしてインストールは済んでいるつもりだが
右クリックメニューにアナライザーが表示されてない、
どうすればいいか? ということですね。

(1)新しいブックを開く
(3)ツールメニュー > アドイン と進む
(4)アドインダイアログが表示される
(5)その中に挿入可能なアドイン一覧が表示される
(6)アドイン一覧に、エクセルアナライザーがあるはずなので
   それがチェックされていなければ、チェックする

以上です。
 
    • good
    • 0

回答2、myRangeです。



戯けた回答をしてました、抜けがあります。

●再度説明

(1)「アドイン・インストーラ.xls」を起動
(2)表示されるインストールダイアログの「実行」ボタンをクリック
(3)表示されるアドインファイル選択ダイアログで、
    エクセルアナライザー.xla を選択して「開く」ボタンクリック
(4)インストーラーを終了するかどうかのメッセージが出るので「OK」ボタンをクリックし終了する

以上でインストールされます。
前回の回答では、上記(3)が抜けてました。
というより自動で表示されるなどと阿呆なこと書いてました。すみませぬ。

尚、(3)では、表示されるアドインファイルは、
エクセルアナライザー.xla これひとつしか表示されません。
回答1のお礼に書いてあったのはこのことですね。
それ読んでいませんでした。(^^;;;

それから、当方、エクセルアナライザーの使用方法については
何らの知識も持ち合わせていませんので、使用方法の質問は無し
ということで。。。。
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の質問への回答、誠にありがとうございます!
ツール-アドイン-チェックボタンと進み、
ファイルの置き換えをしたら、アドインの組み込み作業が出来ました。

しかし、ブックの解析を行いたいのですが、ブックのパスワード紛失で
ブック自体が開けないので解析しようにも出来ません。
シート上でしか右クリック(アナライザー)が出ないので
解析したいブックが選択できません。

使用方法は質問無しでしたね。

でも本当に助かりました。
これかれ先はもう少し自分で頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/23 16:24

ちょこっとダウンロードしてインストールしてみました。



解凍されたフォルダーの中の、
「最初にお読みください」フォルダーの中の
「2.html」を開くとインストール方法が書いてあります。

が、それを見ても分からなかったので質問されてるのでしょうね。

●以下説明

「アドイン・インストーラ.xls」を起動するとインストーラのダイアログがますよね。

その画面の、上部の「登録」タブが選択された状態で
画面下部の「実行」ボタンを押すと
自動的に該当アドインファイルが「アドイン登録元」「アドイン登録先」のボックスに表示されます。
それと同時に「インストーラーを終了しますか」のメッセージボックスが出ますので、
このメッセージボックスをちょと移動させて、アドインファイルが正しいものか確認後、
(別に確認しなくても該当アドインになっているが)
OKボタンクリックして終了させる

これでインストールされるようです。

上記は、2.htmlに図入りで解説されてますので
再度、それをじっくり眺めた方がいいでしょう。
以上です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご説明頂いたところまでは私も出来ています。
と言うこうとはインストール出来ているということですね。
ただエクセルシートの上で右クリックしても「コメントの挿入」の
下に「エクセルアナライザー」と表示されません。

ダウンロードしたフォルダの中にある「エクセルアナライザー」を
開いて使用するものかと思っておりましたので、
こちらは質問のとおり、「同じファイルが既に開いています・・・」と
エラーが出ます。

恐れ入りますが、もう少し教えて頂けますでしょうか。

お礼日時:2009/10/23 13:11

質問:


「エクセルアナライザー」の使い方がいまいちよくわかりません。
--------------------------------------------------------------------------------
答え:
解凍で出来たフォルダーに
最初にお読みくださいのフォルダーのindex.html
から機能説明。使用方法を見ましたか?
ここで判ると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能説明や使用方法を見ても分からなかったので、ここで質問させて
もらいました。
まず、アドインの組み込みが出来ていないようです。
アドイン登録のファイルはフォルダの中にある「エクセルアナライザー」
しか選択の余地が無いのですが、合っていますでしょうか?
どうか教えてください。

お礼日時:2009/10/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!