プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし結婚相手が自分の両親を大切にしなかったら
どうしますか?どんな馬鹿で駄目な両親でも
許せないと思うのはおかしいでしょうか
別れたいくらい許せません

A 回答 (10件)

その彼?(彼女?)は非人間的です。

心がないです。
その彼?(彼女?)は人生やり直し組で、鍛え直しが必要です。
両親に限らず、愛する人にとっての大切なものは、その人を愛する人にとっての大切なものです。妻を愛するならその妻の両親はそれ以上に大切です。何故なら自分にとって妻が大切なら、その両親なくしてはその妻も生まれなかったし、その妻との出会いもなかったのですから・・・
まして子供から見た場合、自分を生んでくれた親に対しては言葉に出せない感謝の思いと尊敬の思いがあるはずです。
自分の愛する両親なら、バカだからだとか駄目だとかの問題ではないのです。
恋人なら、相手の両親の(幸せの)ためにも、その子である相手を幸せにしたいのです。
私ごとで恐縮ですが、私が妻を愛する時、その両親に対していつも「申し訳ない」と思います。
妻をどれほど愛しても愛してもまだまだ愛し足りないと思うからです。
もし、私があなたを愛しているなら、あなたを愛する人の分まで愛そうとするでしょう。あなたを愛する職場の上司や先輩や同僚、そして後輩や部下・・・あなたのご両親やご兄弟の思い・・・あなたを知るご近所の方や縁を持った全ての人の思い・・・
あるいは、恋の争奪戦で打ち負かしたライバルの思い・・・そう考えると、彼らの分まであなたを愛する重み、幸せにする重みがあるのです。
そして、大切なことは、あなたの思いが誰にあるかです。
自分にとって直接関係なくても、両親へのあなたの思いがわかるなら、あなたの質問のようなことはあってはなりません。
そういう相手の態度からわかることは、所詮はあなたのことも大切にに考えていない・・・というより人間を大切に扱うという基本ができないのです。
そのような行為を許せないのはもちろんですが、相手にする価値もないといえましょう。(地獄に突き落としてもらって、痛い思いをしてやっと人間の心が持てるかどうかです。つまり、人生やり直し組ってことです)
「別れたいぐらい許せない」・・・死ぬほど許せないことです。
でも、「一事が万事」といいます。相手がそんな基本的な心情もわからないなら、いずれは他の面でも破綻するのは時間の問題です。
まともな人間とお付き合いするという前提からすれば、別れるというより、ふるいにかけてしまえばいいこと!!こっちから「切る」ことも重要です。あとであなたが泣かないために!!
男はくさるほどいますし、これからあなたを好きになる人もいっぱいいるはずです。なにもわざわざ変な人だとわかって付き合う必要はさらさらないと思いますよ!
あなたが私の友なら、間違いなく、確信をもって「別れろ!!」と告げるケースです。
    • good
    • 0

ご質問がシンプルすぎてどう返せばいいのかよくわかりません。


他の方もそれぞれ思いめぐらせて回答されていますが、望んだ回答が返って来ていますか?

>もし結婚相手が自分の両親を大切にしなかったらどうしますか?

大切にするよう教育します。
配偶者の大切に思う人を大切にしないのは間違いです。
ましてやそれがご両親なら。

>どんな馬鹿で駄目な両親でも許せないと思うのはおかしいでしょうか

おかしくありません。
ですが、客観的に見てダメダメな場合、「形式的な尊敬」しか表わせなかったとしても仕方がないかと。
夫婦ですら元は他人ですから、配偶者と自分の両親の間には溝があって当たり前で、質問者様こそがそれを埋める労力を払わねばなりません。
「形式的な尊敬」以上に何をして欲しいのか、なぜそうして欲しいのか伝えましょう。
ご両親にも直して欲しいところや止めて欲しいことを伝えましょう。

>別れたいくらい許せません

それはご自由にされればよいでしょう。
でも、その前に自分が払うべき労力は払ったか、相手のご両親を大切にしてきたか、くらいは振り返ってみてくださいね。
    • good
    • 0

自分の両親がどうしようもないアホだったら、大切にしてくれなくても結構だと思います。

血族、両親というつながりがあってもあくまで個人ですからね。その両親に多大な迷惑を被られているのなら、仕方ないのかなと思います。
    • good
    • 0

>もし結婚相手が自分の両親を大切にしなかったらどうしますか?



大切にって?
    • good
    • 0

これは難しい問題ですね。



その馬鹿でダメな両親と付き合い続ける事が、伴侶の為になるかどうかが大切な気がします。
伴侶の為にならないと判断した上で(大切にしないと見えても)付き合いを遠ざけるなら、それは仕方の無い事だと思います。

しかし「結婚相手の両親なんて所詮他人」という理由ならそれはただの我侭ですし、
「結婚相手が自分の両親を大切にしないから」というのなら下らない当て付けであり、癌なのは結婚相手自身ですから義両親を大切にしなり理由にはならないと思います。

sunmoji3さんの場合はどれになるでしょう?
    • good
    • 0

自分は、よその両親への敬意は、結局その子供(つまりsunmoji3さん)への敬意と同じだと思います。



sunmoji3さんは、普段ご両親を大切にしていますか? 敬っていますか? 普段彼の前で、ご両親の悪口や愚痴ばかり言ったりしていませんか? そんな事はなく敬っているなら、sunmoji3さん自身もご両親と一緒に、彼に馬鹿にされている部分があるのかもしれません。別れるに値します。

でももしsunmoji3さんが普段から両親の悪口や愚痴を言っているなら・・・まぁ彼を責められる立場ではない事は言うまでもないですね。彼はsunmoji3さんに同意し同調してくれているだけなのですから。
本来ならsunmoji3さんが両親を否定しても、彼はなだめるくらいがベストなのだと思います。でも、例え彼が一緒になって否定したとしても、sunmoji3さんと同レベル。相応なパートナーとしか言いようがないでしょう。
    • good
    • 0

こちらのサイトの質問で、嫁姑問題の話題が多いですが、同居は嫌、話をしたくない、嫌い、などと相談してくる人は多いですよ。


必ずしもそれは、嫁だけの立場だけでなく、男性側からもあります。

自分の親を大事にしないと不満なのに、相手の親には嫌悪感。
価値観の違いを押しつけられると特にこの傾向は強いと思いますね。

結婚は他人と一緒になるものなんです。
所詮他人は親子にはなれないのです。
自分の価値観をねじ曲げられることは、生きてきた時間が長ければ長いほど不快に思います。
価値観のねじ曲げというと大げさかも知れませんが、塵も積もれば山となるように、些細なことの積み重ねで溝は深まります。

親が大事なのは結構。
だけど、結婚したら親より自分の伴侶を優先できなければ、破綻してもしかたありません。

でも、そんなあなたは、過去生きてきたなかで、親をうっとうしいと思ったことはなかったですか?
親の態度で不愉快な思いになったことはありませんか?
親子だから埋められる溝でも、他人には埋められない溝があるのです。
でも、そんな溝を埋めるのは、間に入るあなた自身です。

それができないで、親の見方しかできないなら、別れてあなたが一生親に添い遂げたら良いだけです。
    • good
    • 0

>どんな馬鹿で駄目な両親でも



だったら誰もかかわりたいと思わないでしょう。
理解してくれる人なんてそうそういませんよ。
相手に無理強いするほうがおかしいと思いますが?
自分勝手ですね。

嫌なら、せいぜいあなたが一生一人で面倒見続けることですね。
他人に期待することではありません。
大人になりましょう。
    • good
    • 0

価値観の違いというやつです。



別れてもおかしくありません。
    • good
    • 0

とても嫌です。


別れたくなるのは普通だと思います。
おかしくなんてありませんよ。

付き合っている、の段階でも・・
今後もし結婚したとして、絶対耐えられないです。

親からみても、自分の子供の相手に嫌われているなんて
つらいでしょう。。
将来もし介護が必要になったときなんかのことも考えると・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!