プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサーバーに存在する、あるブログに直接コメントしました。
PC上で文章を作って、ペイストしたわけではありません。

・PC(クライアント・サイド)に、コメントの文章が残りますか?
・それとも接続履歴のみ残りますか?

共用しているPCなので、残るとちょっと拙いのでお聞きします。

もしPCに残れば、
・そのデータ(文章)を探し出す方法はありますか?

できれば、消去したいのですが。
どうぞよろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

書き込み後に一旦電源を切っている前提でお話しします。



そのPCの管理者が、何らかの方法で接続ログを取り、書き込みデータ
を確認できるようにしているならば、内容は全部分かりますし、それを
消す方法はありません。

そのPCに特段の管理者が無く、あなたがブラウザのキャッシュを消して
終了しているならば(I.E.なら、インターネットオプションの全般タブで
削除可能です)、内容を知る手段はありません。

ただ、会社のPCなどで接続ルータ側でログを取っているとするなら、
PCの設定とは関係なく内容は丸わかりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュは必ず消しています、ログアウトの時に。
だいたいは安全だということで考えます。
特別なことはやっていないと思いますので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 15:59

PCに残らないといえば残らないし、残るといえば残ります。


それにそこまでして探そうとは思わないでしょう。
それに、PC内に残っていたとしてもPCのディレクトリ階層の一番奥の方にあるため通常は見つけられないでしょう。(隠しフォルダなどもありますし)

まぁ、PC内には残らないと考えて良いです。

サーバーには残らないと重い舞うs。(設定上残る場合もある)
クライアント、サイドサーバーには接続履歴、通信内容(設定上ここに残る場合がある)が残っています。
何時何分何十秒に誰が何処にどんなデータを送信して受信したか。 などたくさん残っています。

そのため、ここに残るように設定がされていれば残ると思いますが、コメントであれば残らないと思います。

自分のサーバーには残っていないので残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーサイドの記録は、まぁしょうがないかとも思います。
クライアントの記録だけが問題なので、一応安心しました。
まあ意図を持って探し出そうとすることは、無いと思いますので…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!