プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自分の精神状態はズダボロです。何か明確な目標が無いと生きていけません。自分が今考えている進路は…
1、国2(採用先は地方の出先で構いません)
2、国税専門官
3、刑務官
4、航空自衛隊の一般曹候補生
5、国立大学職員
6、どこでもいいから市町村職員
7、看護学校へ行き看護師(仕事に適正はないけど田舎で両親とまったり暮らせる)

1~6に関しては県外、親元を離れることが必須ですが、看護師より5倍位なりたいです。
それぞれアバウトではなく合格率を百分率で理論づけで自分に合った進路を教えて下さい。あづかましいお願いですみません。
キャリアカウンセラーや知人、家族に相談しても私が自殺するんじゃないかとヒヤヒヤして本当のことを教えてくれません。ネットでみても私のような経歴だと公務員受験を諦めているのか似たような人がいないんです。
どうかよろしくお願いします。
学力レベルは相当低いですが、進路が決まれば死に物狂いで勉強します。あと兄が国Ⅰに一次合格した経験があるので身近にアドバイザー的な人がいます。

A 回答 (5件)

質問内容をみるかぎり、難しいと思います。

まずは目標を変えてください。

あとはマイナスイメージを捨ててください。

このような文章だとまず、受かる受からないよりも、
何も進まないと思います。

<目標>
自分に合った職業に切り替える。
自分の好きなものに関連付いた職業を探す。
その中で、自分でもできるor未経験でもできる職業・会社を探す。

<マイナスイメージ>
精神状態はズダボロ → よくないです、健康的になりましょう
目標が無いと生きていけません → 面白いことに目標を切り替えましょう
就職先 → レベルが高すぎます、自分に適した職業にしましょう
親元を離れることが必須 → あたなは親元からは当分は離れてはいけません
私が自殺 → そんなことは、言ってはいけません(意味がありません)
公務員受験を諦めているのか → だれも目指していないからでしょう
学力レベルは相当低い → 学力云々はくだらないです、低学歴でも社長やってる人もいます
死に物狂いで勉強します → 勉強して死ぬことはできますか、それができれば皆苦労はしません、現にここに質問はしていないと思います
兄が国Iに一次合格した経験がある → あなたは身内に対してコンプレックスを抱えているようですね、まずはそれを忘れましょう
誤字・脱字・文体の表現 → 綺麗に書かないと、良い解答は皆さんしてくれませんよ

まずは、体の力を抜くことから初めてはいかかでしょうか。
    • 0

回答者No1の人が言いたい指摘を簡単に教えましょう。

そのために、あなたの文章と私の添削を見比べて下さい。

(添削例)
 私は国家公務員を希望しますonara-puといいます。私は高卒後に無職で現在25歳です。自分には公務員以外にも夢を持って悩んでいます。
 国税調査官や刑務官や自衛隊の一般曹候補生や国立大学職員や地方公務員や看護学生です。
 公務員の仕事は地元を離れ、親の面倒で困ります。私には兄がいますが公務員試験に合格した経緯があります。大変言いにくいのですが、私の学力には不安があり高倍率な試験に受かるのかわかりません。この事をご指導ください。お手柔らかにお願います。
 気を落とされるかもしれませんが、実は受験方法も存じません。その公務員の受験方法に詳しい方にご教授お願い申し上げます。
 私にとって、これまでの人生で兄に心配を掛け、今日に至っています。だから、自分を変えたいです。だから、ご存知の方は詳細に教えて下さいますようお願い申し上げます。

だいたい、こんなんでいいんじゃないの。事情を知らない私が書いた添削例。基本はお願いの要領で書くこと。

たぶん、アルバイトでもパートでも落ちると思うよ。若い高校生なら貴方の文章でも分かるけど、25ではちょっとと言いたい。

就職用ではもっと突っ込まれる。あなたの自己アピールは。あなたの短調は。あなたの志望動機は。なぜ、高卒後これまでニートだったか。あなたを採用して当社にどのようなメリットがあるか。希望の職種は何か。また、その職種志望の動機。なぜ、この会社を選んだのか。

たぶん、あなたは自己プレゼンが下手とだけ言いましょう。それを解決するには、自分は●●ができると自慢できるような積極的な姿勢になりましょう。消極的でマイナス思考ではだめ。自分が誇れる何かを手に入れて下さい。

よって、私が採用者なら「誠に残念ながら貴方の希望にお応えできません。今後のあなたのご健闘をお祈り申し上げます」と書いて不採用です。つまり、雇いたいとは思えない文章なのよ。
    • 0

国家公務員の受験方法

1次試験と面接(人事院が行う)
2次試験は希望する各省庁で行う。
 つまり、1次試験で受からないと二次試験で採用はされない。二次試験は採用数に定員があるが人気がある省庁は倍率が高くなる。

自衛隊の入隊方法。自衛隊の幹部候補生は大卒、二等陸士は高卒以上です。けれども、特に学歴は関係なく、問題のレベルです。
 では、サイトを案内します。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

国立大学職員
 国家公務員と同等です。

看護大学と看護師
 少し勘違いがあると困るので書きます。看護大学を卒業したら看護師になれるわけではありません。看護大学卒は看護師の受験資格があるだけです。つまりは、資格を受験するための権利が得られるだけです。卒業後に受験資格があるわけで、看護師試験を受けて合格しなければなりません。

ほんとに25歳の公務員志望の女ですか?私が言っていることは公務員受験をする人なら誰もが知っていることです。公務員になりたいなら、来年受験しなさい。今年の一次試験は終わったんじゃないの。来年、スケジュールを把握して取りましょう。残念でした。

それと、あなたには地方公務員上級や国家公務員1種や国家公務員2種などの予備知識を持ちましょう。国家公務員1種は幹部候補が受ける試験で、将来のキャリア組が約束されたコースです。頭が悪いなら幹部ではなく中堅である二種を受けましょう。
    • 0

んー、、、

どうしてもアバウトな数値でしか出せませんけど。
というか、100分率でアバウトな数値がNGという考え自体
無くさないと・・・。
1. 0% (大学卒業程度なので、100%無理です。)
2. 0% (高卒程度試験は受けられないため、1.と同じ)
3. ほぼ0%(学力はもちろん、適正で??)
4. 3% (ただし、2次で落とされる可能性あり)
5. ほぼ0% (募集人員自体極少ない)
6. ほぼ0% 運もあるけど、再チャレンジの年齢なので・・・
7. 適正ありなら・・・

結構難しいですね・・・。
    • 0

全部ほぼ0%でしょう。

新卒の高学歴の方(当然学力も十分高い)が受けているものに混ざって合格できますか?

少なくとも小論文なんかが課題に出た場合、あなたは落ちます。ご自分の文章を上から三行でいいので見返してみて下さい。
    • 0