プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に朝日ソーラーの温水器が付いてます。
今ぐらいの時期は問題ないのですが、冬になると水温が下がり、そのままでは入れなくなってしまいます。
それでも晴れた日は少しは暖くなっているので、浴槽にためて追い炊きした方がいいのか、
ぬるいのならソーラーのお湯は使わず、ガス給湯器からのお湯を張ったほうがいいのか悩みます。
(水からの場合で比較した場合、追い炊きより給湯の方がガス代はかからないと聞いたので。
http://kodukai.skr.jp/iroiro2/iro13-6.html

水温が何℃を下回るようならソーラーのお湯を使わない方が得になるかを知りたいです。
その時のガス代によっても差が出ると思うので、計算式があるとすごく助かります。

※残念ながら、うちはソーラーのお湯を直接給湯器で温めるようにはなっていません。
※お風呂の残り湯は洗濯で使ってしまうので、水道代は無視してください。
※ガスはプロパンです。

A 回答 (3件)

サイトでは、同じ水道水温なら水から追い炊きするより、給湯した方が得だという結果が出ていますね。



>給湯器だと80%、風呂釜だと70%

効率の比で約14.3%の差があります。

冬の水道水温を10℃として42℃との差の14.3%は 4.5℃です。

この場合、ソーラーのお湯(水)が水道水より4.5℃高い場合に
追い炊きすると、水道水から給湯するのと同じガス量になります。

水道水が10℃なら、ソーラー給湯は14.5℃以上で追い炊きが得になります。

基準温度は
(入浴時湯温 - 現在の水道水温)×14.3% + 現在の水道水温

ソーラー湯温がこれ以上あれば追い炊き。
これ以下ならガス給湯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで冬に毎晩悩まなくて済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 08:32

普通の給湯器だと給湯も追い炊きも効率は同じかと思います。


サイトは給湯器と(昔の)風呂釜とを比べているのかと。
ですので一般には湯船の水温と水道から出る水温が同じならどちらも変わらないです。
ソーラーで少し温まっているのならそれを追い炊きするのが省エネかと思います。
ただお使いの給湯器がエコジョースなら給湯のほうが追い炊きより10%程度効率が良いので水温の差が少しなら給湯のほうが安くなることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一般には湯船の水温と水道から出る水温が同じならどちらも変わらないです。
そうなのですか。
エコジョースなんてのもあるんですね。残念ながらうちのは普通のものでした。

お礼日時:2009/10/24 17:16

普通に考えると、


水道水の温度とソーラーの湯温を比較して
ソーラーの湯温>水道水の温度
→ソーラー+給湯器(さし湯)
ソーラーの湯温<水道水の温度
→給湯器
が熱量計算としては合理的に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水道水の水温を基準にして考えるといいのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!