アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授頂ければと思い質問致しました。よろしくお願いします。
結婚8年目の専業主婦です。小学生(低学年)の子供が一人です。 二年程前まで夫が生活費を姑に渡したあと、低所得な為、私には小遣いなど一切くれない為、子供のミルク代など、生活費を稼ぐ為にフルタイムで働いていて、子供の保育料など、全てを賄っていた為、貯金などはありません。その後、転勤の為仕事を辞めましたが、それと同時に、夫の借金が500万円近くあることが判明。給料の半分とボーナスは全部、夫が管理していたのに…。その時点で離婚しようとしましたが、私にも落ち度があったかもしれないと思い、離婚は断念し、転勤と同時にお金は私が管理することになり、今は弁護士に債務整理をして頂きながら、慎ましく生活しておりました。いつも、借金のことで女がいるんじゃないか?とケンカしたりしていましたが、最近は仲良く生活もしていました。(結婚当初から夫婦生活も途切れたことはありません。)

が、先日怪しいと思うことがあり、メールで問い詰めたところ、帰ってくるなり、怒鳴り込んできて、明日には出てけと言われました。いつもです。図星のときには逆ギレして、私をののしって。私が以前、仕事をしているときに、離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。
だから、最初は出てけと言われて困りましたが、離婚するチャンスかもとも思っています。ただ、身体的に問題があり、仕事がすぐには見つけられないかもしれないこと。実家には帰れないこと。養育費は払ってもらえない(借金がある為)、当面の生活補助なども無理。などです。

生活保護を受けて、公営住宅などに入居の手続きなどが可能かどうか教えていただければ幸いです。こんな無知な私ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。



聞き捨てなりませんね。これはDV法に接触します。
犯罪です。警察に相談してもいいくらいだ。
本当に離婚させてくれるかどうかもあやしい。
専業主婦というのは、夫の奴隷扱いにされるケースが多いので
心配です。

>実家には帰れないこと。

実家に帰られないといっていますがどういう理由でしょうか?
生活保護を申請したら、あなたのご家族や親戚には
あなたを扶養する義務が発生します。これは強制です。
あなたが実家に迷惑をかけたくないと思っていても
強制的に家族や親戚はあなたを扶養しなくてはいけません。
「m-u-wさんを助けなさい!」という手紙が家族に届きますよ?

つまり基本的にあなたのご両親が健在ならば
生活保護を受けられません。
だからホームレスだって生活保護を受けられないのです。

児童扶養手当を申請する手もあります。
しかしあなたは・・もう少しがまんするしかなさそうですね。
大勢の妻は我慢しています。結婚は我慢です。
子供のためやいろいろなために。
だから夫が定年退職したことをきっかけに離婚する妻も多いのです。

本当に離婚したいならまずは働くことから始めましょう。
夫から経済的な自立をすることが離婚への第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、ずーっと我慢してきました。おしゃれもできず、子供の為に…。これからも我慢して生活していましたが、今回のケンカで出てけ!と言われた為、居場所がありません。仕事も身体的なことで見つけられるか…。 実家は、住めない事情がある為、どこも行くあてがありません。今、母子支援施設に入居可能か問い合わせてみようと思います。 回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 12:44

役所で聞いたほうが確実ですよ。


けっこうころころ基準が変更されてるので。
住宅も抽選で当たらないとなかなかはいれないので、
早めに相談にいって詳しく聞くことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m どうしたら良いのか、何からはじめて良いのかわかりませんでしたが、早速!相談してみたいと思います。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!