アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膣や肛門の周辺に、しこりのある(後に膿が溜まります)できものが、頻繁にできるようになってしまいました。
以前はひとつ大きなのができたら、日が経つにつれ、それが膿んできて、痛くて歩けないような状態になったりして、産婦人科を受診し、潰して中の膿を出してもらって治ったりしたことが何度かあり、先生は『せっ腫症』だと言っておられました。
定期的に通院している皮膚科でその話をしたら、先生が患部に塗る塗り薬を下さいました。
その後、引越してすぐ、また、そのできものができました。
最初はひとつだけだったので、いつものことかなと甘く見ていましたが、日に日に数が増え、今では膣や肛門、太ももの周辺にまで、
5~6個はあるのではないかと思っています。
トイレットペーパーが軽くあたるのも痛い程で、
毎日病院へ行かなければとは思っているのですが、
何しろ新しい越してきたばかりの土地とゆうこともあり、
何週間も痛いのにそのままにしてしまいました。
病院へ行く場合、産婦人科と皮膚科とどちらが良いのか迷っています。
産婦人科では、直接患部を見て、診察していただくことが可能でしょうが、皮膚科では患部の場所が場所だけに、それは難しいだろうと思い悩んでいます。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

婦人科、皮膚科よりも先に 肛門科で一度見てもらうほうが

良くないですか?
書き込みからは「痔ろう」の可能性もあるようですので
専門医に診てもらったほうが安心です。
痔ろうはほっておくと、膿の出口がどんどん増えてきて
複雑なものになります。
違えば、安心して皮膚科でよいと思います。
    • 1

女性です。

「せつ腫症」(フルンクロージス)だと、おできの類なので皮膚科で良いと思うのですが…(顔に出来ると「面ちょう」と言うそうです。皮膚科で薬がもらえたのは、そのためでしょう)
場所が場所だけに、皮膚科よりも産婦人科(婦人科)の方が良いように思います。

ただ、目に見えて数が増えるとか、太ももまで出来てしまっているなら、もしかしたら違うものかもしれません。(せつ腫症だとひとつがぷくっと大きくなりがち)
産婦人科でキチンと検査・治療をされることをオススメします。

デリケートな場所ですから、かぶれただけでも痛いし痒いし大変です。早めに受診しましょう。
    • 0