プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP / Illustrator10を使用しております。

とあるepsファイルがあります。

ロゴのファイルなのですが、バックカラーが白なのです。
これを、パワーポイントに貼って、そのファイルのカラーに合わせてロゴを表示させたいのですが、どのようにすれば透過になるのでしょうか?

初心者なもので、大変申し訳ありません(>_<)

A 回答 (3件)

↓この方法が使えるかな~~?


http://lifelog.livedoor.biz/archives/64813302.html

gifなため、画像が荒いようで・・←PNG-24ではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

両方の方法でできました!
png形式は思いつかなかったです。
gifよりこちらのほうが画質はキレイですね!
助かりました!!

お礼日時:2009/10/23 14:11

>とあるepsファイルがあります。



↑これの意味がわかりません。
Illustratorということなのでベジェ曲線で作成されているものとして回答します。(No.1の方の説明の「ベクター」の場合。画像ではないということ。)

1.「ファイル」-「WEB用に保存」
2.こまかい設定の中のファイル形式は「GIF」を選択し、「透明部分」にチェックを入れて保存する。

これで出来上がったファイルを貼り付ければOKです。

※もしベジェ曲線ではなくて画像であるならこの方法でやってもバックの白はどうしても見えてしまいます。
それで、No.1の方の「ラスター」の場合のように、事前に「クリッピングマスク」を作成した後、上記の「WEB用に保存」をすれば透明になります。
    • good
    • 0

とあるepsファイルがあります←このファイルのロゴは「ラスター」ですか「ベクター」ですか?


Illustratorでそのファイルを開いて、画面(又は、表示)>アウトライン>画面内に表示された線が四角だけの場合は「ラスター」、ロゴの形の線が表示された場合は「ベクター」です。
画面(又は、表示)>プレビューをクリックして元に戻す。

「ラスター」の場合
ロゴの形の線をペンツールで描いて、ロゴの上に重ねる>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成>編集>コピー>パワーポイントで貼付け。

「ベクター」の場合
ロゴ以外の背景をグループ選択ツール(白矢印に+、無い場合はダイレクト選択ツールを長押し)で選択してDelete>残ったロゴを選択ツールで選択>編集>コピー>パワーポイントで貼付け。

パワーポイントを使って無いので上手く行くかは未確認?
ExcelやWordの場合は上手く行くので・・・。
「epsファイルで、背景色の白を透過にした」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

自分の場合はベクターでした。
ロゴにラインがあり、その外側に大きい四角があり、その大きい四角が白として表示されてました。
その四角をDeleteし、パワーポイントに貼り付けたのですがバックは白のままでした。。

ちなみに、gifで「透明部分」をオンにして保存、パワーポイントに貼り付けると透過になりました。
がしかし、gifなため、画像が荒いようで・・

jpegで透過、ということは可能なのでしょうか?

お礼日時:2009/10/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています