アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無性にピアノが弾けるようになりたいのです。どんな方法で覚えるのがおすすめですか。ちなみに私は27歳の男です。

A 回答 (10件)

「これからはじめる大人のピアノ」というピアノ練習ソフトがあります。

パソコンに音源と鍵盤とスピーカー(ラジカセでもいいよ。)をつないで画面を見ながら練習するものです。二人の先生が声で指導してくれるもので、ちょっとした空き時間を使って夜中でもいつでも練習できます。うまく弾けるとほめてくれるので励みになります。ゲーム感覚で練習できて飽きません。これいいですよ。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/cdrom/pds/
    • good
    • 0

以下の教材はどうでしょうか?


「お父さんのためのピアノレッスン」シリーズ
細かいことは抜きにして、とにかく1曲弾けるようにしようというものだそうです。
ショパン、ベートーヴェンからビートルズ、谷村新司などもあります。

参考URL:http://www.mediamax.sumiya.co.jp/classic/lesson/ …
    • good
    • 0

こんにちは、私は29歳の男性で、ピアノの調律師です。

ピアノの先生も兼業しています。
私の父は66歳でピアノを始めました。もう1年になりますが、「エリーゼのために」が弾けます!
とにかく、好きであれば、はじめる年齢など関係ないという証左ですよ。
こつは、
1.とにかく、すごくすごく弾きたい曲を見つける
これは、楽譜でせいぜい2頁くらいの短いものからはじめるとよいでしょう。
2.いちばん簡単そうな、薄い楽譜を買う。
3.その曲をききまくり、まず耳から入る。
4.あとは、ひたすら真似して弾く!!

もっと上手く弾きたい!と思ったら、それから教則本に手を染めればよいのです。
まずは、1曲! 弾いてみて下さい。自信に繋がります。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/mickey/main.htm
    • good
    • 0

独学でもかなりお弾きになる方はいらっしゃるのですが、レッスンに通われた方が早いだろうと思います。


バイエルをお勧めの方がいらっしゃいましたので、他のものをもうひとつ・・

私はトンプソンの「小さな手のための・・」という横に長い本をお勧めします。
ピアノの譜面には音部記号がふたつ使われるのですが、この教材には初めからその二つ共が出てきます。
(最近は大体はじめから両方見せるように作られているみたいですが)
それから、はじめから右手左手とも演奏に参加します。

ご希望の曲がお弾けになれるようになるまでは、きっと長い時間がかかると思いますが、
少なくとも少しずつ積み上げていきながら一生続けられるんです!

最近は大人になってピアノを始められる方が増えました。
一生懸命ピアノに向って悪戦苦闘してらっしゃる方が、全国各地にたくさん!
頑張ってください!
    • good
    • 0

私は高校生の頃にピアノを弾きたい、と思い、ある楽器店のスタジオでやっていたピアノ教室(ポピュラーピアノ)に通いました。



要はどういうジャンルの曲に挑戦するのかによって練習の仕方が変わってくると思うのですが、私の話ばかりで恐縮ですが、私はその当時ギターを弾いてまして、自分で曲も書いていました。
どうしてもそれをピアノの弾き語りをやりたくて、先生にアレンジしてもらって弾いた思い出があります。

クラシック系のピアノに挑戦なされたいのならば、別ですが、出来れば私のようにポピュラーピアノの教室に通われては如何でしょうか?
恐らく教える側から出される課題曲と習う側の希望曲の両方を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

自分が気に入っている曲がたくさん載っている「やさしく弾ける」系の楽譜を買ってきて、いろんな曲をつまみ食いしながら、日々暇に任せて練習していくと、知らず知らずのうちに、両手でそれらしく弾けるようになってきます。

買ってくる楽譜はCD付きが望ましい。譜面だけを追いかけて練習するより、曲のイメージを耳で聞きながら練習するほうが、格段に習得しやすいです。また、大人になってからの入門の場合、とにかく弾けるようになることが最優先と思うので、あまり基礎にこだわらず、自分の弾きやすい指使いでやればよいと思います。上級者からみたら何か変でも、結果として曲になっていれば良いと思います。
    • good
    • 0

今って、本屋さんに「大人のためのやさしいピアノレッスン」みたいな


楽譜がたくさん並んでいるので、まずその中から自分の好きな曲が載っている
本をゲットしてみてはどうでしょう。

giggsさんがピアノの経験有りか無しかにもよるんですが……。
経験無しなら、基礎の楽譜(バイエル・ハノン等)も
同時に買うことをオススメします。
基礎って面倒だけど、身に付きますから。マジで。
    • good
    • 0

まずは好きな曲を見つけることです。

何回も聞いていると、実際弾くときにとてもやりやすいんですよ。次に実際に弾くときですが、初心者の方なら、楽譜を階名で覚えて、鍵盤にも階名を書いたシールを貼って、片手づつ、ゆっくり弾いてみて下さい。そして両手で弾く、とやるといいと思います。最初はもどかしいですけど、ひとつ曲を仕上げれば楽しくコツもつかめると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!今は「光って知らせる」センサーのようなものがキー(鍵盤)の上にあって、どこを弾けばいいのか知らせてくれるようなエレクトーン(?)があるみたいです<CMでやっている(♪ドミファソ~ドミファソ~、と(笑))


私が子供の頃にもこれがあれば~と思わず唸りました(笑)。
あまり参考にならず、すみません。
    • good
    • 0

ピアノに限らず、楽器の演奏を覚えるには、とにかく基礎をきっちりおさえて


毎日必ず練習することですね。頭で考えるのではなく体で覚えるものです。
基礎を覚えるには、やはりバイエルですかね?楽譜を扱っているお店なら置い
てあると思います。

残念ながら楽器演奏に近道はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!