プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは
どのような状態ですか?
当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。
当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、
当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、
意に介さずです。
夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような
断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが
続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が
仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど
だったので諦めていました。
不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように
過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に
感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと
なっても全然謝らない性格でした。
しかし、私はそれも理想ではないものの、
長い生活の中では仕方が無いことと理解し、
浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、
普通に過ごしていました。
また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは
自分の方が殆どをやっていたぐらいです。
ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。
これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に
行っていました。
それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような
主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と
減額(要求300→100)を言って来ています。
妻が寝物語で言ったのかもしれません。

実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば
『そうではないかもしれない』とは思いますが、
レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って
お互い様と思っています。
長くなりましたが・・
この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の
可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは
どういう状態なのでしょうか。

また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて
証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。)

ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、
謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は
不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、
現状で自分を省みていないというわけではありません。

A 回答 (2件)

少なくとも数年別居してて尚且つ生活費(婚費)も払って無いとかじゃないと婚姻破綻は認められないと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。
不倫相手にも弁護士がいて、そこからの主張だっだので
『証明できるの??』『はったり?』と色々と
考えてしまいました。

補足日時:2009/10/25 14:05
    • good
    • 28

こんにちは。



今日はちょっぴり体調不良なので、集中力に欠ける回答になるかもしれませんが、身近に経験者がおりましたので、回答させていただきます。

離婚調停の上で離婚をしたという近親者の経験談ですが、夫婦関係の破綻状態が10年ほど続いていたということでした。
その夫婦が、どういう生活をしてきたことをさして破綻と言っているのかというと ”夫婦が家屋の1階と2階に分かれて生活していた”というのです。
食事も各々で別に用意して別の部屋で食べ、寝るのも別の部屋だということです。
連絡事項以外は一切しゃべらないというのです。
たとえば、2戸いちの家の場合は家が並んで横に分かれていますが、その夫婦は上下階に分かれて住んでいたため、「上下に分かれた2戸いちに住んでいるようなものだった」、といった主張です。
ちなみに、その家の玄関はひとつで、住居として完全に上下に分断されているわけではありません。
出入りは同じ玄関を使っているのです。
弁護士がついていたので、弁護士も破綻状態であったことを主張したそうでしたが、調停委員は、この夫婦の状況を明らかな破綻状態とは認めませんでした。
ただ単に、激しく仲の悪い夫婦、ととられたみたいです。
調停委員のお考えでは、破綻とは外観からわかるような別居状態を想定しておられたのだと思います。
ただ、住居の住まい方のほかにも、破綻と認められる要件があるはずですから、弁護士さんがついているなら、破綻の要件にあてはまるかどうか、相談されてみてはどうでしょうか。

もし、ご参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
少しほっとしました。
さすがのそんな状態ではなかったです。
妻は不倫を正当化するように『過去は破綻していた』と
どんな小さいことも大げさに話してきます。
今は妻が寝室を別にしたり、自分の洗濯は残しておいたり、
まさに破綻状態ですが・・・。

妻が強く離婚を迫ってきたら、有責を理由に突っぱねて
やりますね。

補足日時:2009/10/25 14:07
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!