アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に購入してきたシクラメンが、日に日に弱ってきています。
購入時は葉も茎もしっかりして申し分ない株だったのに、花茎がしおれてきたり、根元についていた蕾が咲く前に枯れてしまっています。
弱りだしたきっかけが、日光浴させてあげようとレースのカーテン越しの窓辺に置いたところ、しっかりしていた花茎がいくつが萎れていました。気温が高くなりすぎたのかと慌てて日の当たらない場所へ移し、液肥を与えて見守っていますが、今度は葉が黄色いものがでてきてしましました。
水不足で萎れた場合の回復方法は聞きますが…水は根元からたっぷりあげています。どなたかこの原因と回復の方法を教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

土が過湿状態に陥っていると思われます。

葉が黄色になる病気も併発しやすいです。
水遣りして、土の乾きが遅い場合も過湿状態です。土はなるべく早く乾かすのが上手に栽培するコツです。
乾く~湿る~乾く~湿る~の間隔を短くすることです。この点においては屋内置きは不利です。しばらく屋外置きをお勧めします。弱っているので、明るい日陰あたりに置きます。元気になってから日に当てるようにします。
(今頃の水遣りの頻度は、表面の土が乾いてやるとしても、2日に1回ぐらいが好ましいと思われます。)

また冬場は室内は暖房を入れますが、この暑さはシクラメンにとって良い環境ではありません。暑いのを苦手とする植物です。室内置きするならば、日当たりの良い、無暖房の所が良いです。しかし時々は外に出し、外気を吸わせてやりましょう。
その他の注意点としては、球根は地上に半分ぐらい露出させて植えます。球根が腐りにくくするためです。
鉢底石も必ず入れ、土もかなり排水性の良い土を使います。(ゴールデン粒状培養土など。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、大変ありがとうございます。
確かに、乾いたら水やりを…と意識しているのに、何日も土の表面が乾かず、水やりのタイミングがつかめずにいました。過湿に気をつけてみます。
シクラメンは室内…という先入観もあったのですが、屋外におくのがいいのですね!大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 10:16

私の感覚ではシクラメンは日光と涼しさが好きです。

暖房のある室内は苦手です。暖房がなくてもガラス越しに日光を浴びるとき高温になることがあります。
私の経験ではシクラメンの花茎と葉の茎が垂れるのは水不足、高温及び日光不足です。
今の時期日中は戸外で日を浴び葉が変色するほど寒くなったら夜は室内に取り込む位が適当です。
こちらは多摩地方ですが未だに夜も戸外に出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シクラメンは「陽のあたる窓辺」という先入観が間違えだったのですね。こちらも都内ですので、まだ屋外でよかったんですね。あきらめずに見守ってみます!

お礼日時:2009/10/26 10:22

こんばんは



水を上げすぎなのかもしれません
黄色くなった葉は出来るだけ株というか根元から近い部分で取れる様に
ねじりながら引っこ抜く感じで取ってください
http://yasashi.info/shi_00017g.htm

http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=old_on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変にありがとうございます。
とても参考になりました。
希望がみえました。あきらめずに頑張ってみます!

お礼日時:2009/10/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!