アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月21日に夫婦2人で大阪から福井の三国へカニを食べに車で1泊で旅行に行くのですが、
4度目ともなれば、いいかげん福井も観るところが無くなってきたので、2日目に三国から金沢まで
足をのばして観光しようと思っています。
いかんせん初めての金沢なので、距離感や時間配分などが全く分かりませんので
効率よく観光する為のアドバイスをいただきたいと思っております。

行きたい所は武家屋敷跡(野村家だけは中を見れるようですね)、兼六園、21世紀博物館、妙立寺です。
朝はいつもは10時のチェックアウトぎりぎりに宿を出るのですが、観光に影響するようなら
今回は早めに出ても良いなと思っています。。
車を金沢駅西口の大きい駐車場に置いて城下まち金沢周遊バスで回ろうと考えています。
(各施設ごとに駐車場へ入れる手間や駐車場代の無駄を省くため)

上記施設のうち妙立寺だけ予約が必要で時間を気にしないといけない為、
まだ時間の目途が立つ午前中に寄る方が良いのかなと思っているのですが・・・。
また翌日は2人とも仕事が休みですので、何時までに帰らないといけないという事はないのですが
暗くなる前には高速に乗って帰路につくぐらいの予定です。
地図でみると上記施設はそれほど離れていないので1日で回れるのかなとは思っているのですが、
どういう回り方が一番効率的でしょうか?
またその流れでここは見ておいた方がよいという場所はありますでしょうか?
あと三国から金沢駅までの大体の所要時間も知りたいです。

ちなみに昼食ですが、場所的に香林坊あたりならとりあえず食べる場所には困らないと思うのですが、
なにかオススメはありますでしょうか?
観光する順番や時間によって、特に香林坊にこだわる訳ではありませんし、
特に新鮮な魚が良い等の希望もありません。和洋問わず美味しいものには目がありません。
まあ食事のメインは前日のカニなので、実は極端な話マクドナルドとかでも全く平気なんですけど、せっかくの旅行だし。

ところで金沢駅の駐車場に車を置いて、徒歩ですべて回るのは無謀でしょうか?

A 回答 (1件)

まず三国から金沢駅までの時間ですが、、高速道路自体は金津IC→金沢西ICで50kmちょっとです。

金沢西IC→金沢駅は15分以内です。三国→金津ICは、、だいたい30分くらいですかね。
合計で1時間半くらい見ておけば大丈夫と思います。
10時出発ですと金沢駅で駐車場に停めたらそろそろお昼ご飯って感じになるかと思います。
駅付近で昼食をとるならそれでもいいでしょうが、観光の途中で昼食をとるならば
もうちょっと早い方がいいのではないでしょうか?

また挙げておられる観光地を効率よく回るなら以下の2パターンです。

A: 金沢駅→兼六園→21世紀美術館→妙立寺→武家屋敷→金沢駅
B: 金沢駅→武家屋敷→妙立寺→21世紀美術館→兼六園→金沢駅

周遊バスを使うのであれば走行ルートの関係でAをお奨めします。
順次周遊バスを乗り降りして観光できるはずです。

一方、妙立寺を早めに回るならBになるかと思います。
この場合、普通の路線バスで金沢駅→香林坊に移動しますが、たくさんのバスが
このルートを通るので移動は容易ですし、所要時間も10分くらいです。
武家屋敷→妙立寺は歩いて20分強。バスなら香林坊→広小路で10分くらい。
妙立寺→21世紀美術館→兼六園は歩きながらの観光をお勧めします。
兼六園→金沢駅はまた路線バスで10分くらいでしょうか。

また、時間が許すなら兼六園ついでにひがし茶屋街か、妙立寺ついでににし茶屋街に
足を伸ばしてほしいです。初めての金沢ならどちらもそれっぽさを感じられるかと思います。

おすすめ昼食は、、すいません、パスです。

参考URL:http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。
かなりイメージが湧いてきました。
歩いて移動できる距離という事なので、ご提示いただいたBのルートで回ってみようと思います。
早めに宿を出て、武家屋敷を見たあと12時~12時半ぐらいに妙立寺の予約を入れて、
見終わってから美術館に行く途中でお昼時の混雑を避けて昼食っていうのが良い感じですかね。
教えて頂いた茶屋街もルートにうまく組み込もうと思います。
どうもありがとうございました。