プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 食品庫の奥から 10数年前に貰って忘れていた 白ワインが
出て来ましたので(当時の価格は不明)飲んで見ましたが 味は通常 
2~3千円ぐらいのものと 変わらないと感じました 色は ビールのように
琥珀色をしていたのですが 経時変化で変色したのかもしれません

そこで 教えて下さい
ビンテージものは別として 市販のもので 適正な保存して 年数が経るほど
味が良くなるワインの 価格 ブランド 産地 等 ご存知なら 教えて下さい

あるいは又 購入してから 何時までに飲むのが 美味しくいただけるのかも。

小生 特に ワインを極めようというほどの者ではありませんが。

        

A 回答 (1件)

贈答品なら基本的にそれなりのモノでしょうし、


保存状態も悪くなかったようですね。
良い体験をしましたね。

北海道ワイン株式会社のHPを参考にどうぞ
http://www.hokkaidowine.co.jp/html/index/index.h …
その中の「ワインQ&A」等に関連事項が書いてあります。
でも科学的な説明はされていません。

概要として
ワインは基本的に保存は可能ですが、熟成して美味しくなるかどうかは別のようです。
生食用品種のブドウから作られたものは熟成させて飲むものではないようです。
同様に考えると新酒を味わうボジョレヌーボーなども不向きと言えるようです。

このメーカーの貴腐ワインならば確実に瓶熟させることができるようです。
ワイン専用品種の素性の良いモノでも良いようです。

素人は自分で熟成させるよりも、プロが管理していたものを買うべきなのかもしれません。

余談ですが、近年東南アジアにおいて、個人規模でのワイン購入・転売が利殖の手段として普及しています。
数年前のアジア通貨危機の影響で個人が手放したワインが大量に出回って、保存状態の悪いモノのが輸入されたという話を聞いたことがあります。
入手ルートの確認できない激安店には注意が必要かもしれません。(そういう輸入品は既に完売済みかもしれません…)

バブル全盛期のワインブーム時に
『安いワインは瓶熟させる価値は無いから無駄だ』とワイン通の人が書いていました。
また『ワインセラーあるいは同等の保存環境が無けれ難しい』とも言っていました。
本当か否かは不明です。(余談ですから)

参考URL:http://www.hokkaidowine.co.jp/html/index/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 参考に致します

お礼日時:2003/05/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!