アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の話になりますが、トヨタのプリウスを購入することになりました。
カーナビですが、トヨタの純正品ではなく、車両の受け取り後、カーナビを取り付けたいと思います。そこで質問ですが、どんなカーナビがよいかご教示ねがいませんか。車両にはバックカメラ、ETCを後付けしたいのです。
また、さいたま市内のカー用品店で取り付けできるでしょうか。

A 回答 (3件)

他のメーカーのハイブリッド車に乗っている定年退職者ですが・・・。

お嬢様が純正品に反対する理由は何ですか?値段でしょうか?

経済的理由でなければ、矢張り純正品を載せることをお勧めします。当然バックカメラ、ETC機能も備えているものが一般的です。見た目にも自然ですっきりしてますし、保証や修理も販売店でくるまと一緒に診て貰えます。

色々な機種を見てみたり、現代のエレクトロニクス機能に興味があるというのでしたら選択の過程を楽しむこともいいことでしょうが、利便性を享受することを考えれば敢えて時間と労力を費やすこともないように思います。

一応質問に答えますと、クルマの部品専門店なら、バックカメラ、ETCの取り付けができない店などありません。「オートバックス」「オートルート」「オートアール」。さいたま市内、或いは近隣の市町村にいくらでもあります。インターネットで検索すれば周辺の店舗が簡単にみつかります。参考に見に行ってみても良いかも知れません。
    • 0

レーダー探知機つきのカーナビもありますよ。

レーダー探知機もついてるのでお得です。

車の購入時にオプションとして付けると10万、20万取られますよ。
費用面を考えるなら、車を購入してからインターネットで別に注文するのが良いです。これなら最新型のやつでも6万円程度ですし、多少古くていいならそれこそ2~3万円でもあるでしょう。
私はインターネットで購入したものをダッシュボードの上に乗せています。

車をいずれ売る予定がおありでしたら、ダッシュボードの上には貼らない方がよいです。
というのも、ダッシュボードの上にカーナビを張ると、剥がすときにシールの跡が残り、車の価値が下がってしまう恐れがあります。
車のダッシュボードの上にひくマットがありますので、本来そのマットはお金やタバコなどの小物を置くためのものですが、かなり優秀なマットなのでカーナビをその上に置いても落ちません。

車のパネルの中に内蔵したいということであれば、ご自分でされるか、オートバックスなどで工賃を払えば取り付けてくれます。

ちなみに、以前カーナビをパネルに内臓していたのですが、運転中は少し画面が見にくいので、私は運転席のダッシュボードの上に取り付けています。運転中もずっと視界の中にあるような状態ですから、見やすいですし、ワンセグなんかも見ています。

インターネットでカーナビを注文するのが不安ということでしたら、オートバックスや家電屋さんでも売っています。

ちなみに私はイエラをお勧めします。
レーダー探知機付き、ワンセグ付きで、何より操作が楽です。
直感的に操作することができます。

イエラを使用する前は15万円ほどする高価なカーナビを使用しておりましたが、あまり変わりません。以前のカーナビの方が画面が大きいくらいの差でしたが、内蔵した画面の大きなカーナビとダッシュボードに置いた小さめのカーナビだったら、ダッシュボードの上の小さなカーナビの方が100万倍(大げさ?)見やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしも、66歳の年で今まで乗っていた車が2,500CCの燃費の悪い排気量の大きな車に乗っておりました。走行距離も7000キロ強でほとんど乗っていなかったのです。購入時(平成17年)300万円もした車でした。この際、これが最後の車と思いトヨタのプリウスを購入したのです。やはり燃費にひかれました。納車は2010年6月とのことですが、カーナビを純正にすると、娘が反対し「後で付ければ」と言われ、質問した次第です。近くのオートバックスで下見をし、購入を考えたいと思います。しかし、まだ半年以上先のことですが、年金生活者なので暇がいっぱいです。

『どんなカーナビがよいか』はわかりません。

ただ、失敗談を。

私の車のカーナビは8年前のです。純正品で、センターパネル?に組み込まれています。
 笹塚から板橋方面に行く新しく開通した首都高を走ると『空を飛んで』います。

同時にTVもこれと一体です。デジタルには未だに対応していません。

両方を純正でやるとかなりの金額(30万じゃきかない?)がかかるらしいです。

ご参考まで・・・・
    • 0