アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新しく発売されたXシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …
Windows 7 Home Premium 32ビット正規版
CPU インテル Atom プロセッサー Z540 (1.86 GHz)
ハードディスクSSD 約64GB
メモリー 2GB/最大2GB

これを同じく11.1型ワイド液晶を有するTシリーズ(typeT)の以下のモデルと比較するとどちらの性能が上なのでしょうか?
■比較の条件
(1)メモリーは最大まで増設したと仮定します。
(2)単純なスペックの比較だけではなく、同スペックなら7よりXPの方が快適に動くという前提をもとにして比較する。
(3)ここでいう性能とは例えば、画面の半分でyoutubeのHD動画を見つつ、画面の半分でタブをガンガン開いてネットサーフィンをしつつ、裏でSDカードから本体のドライブに大容量データをコピーするというような、複数同時作業をした場合のサクサク感の程度と考えてください。

■比較してもらいたいモデル(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/spec_ret …
OS Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 (SP2)
プロセッサー インテル Celeron M プロセッサー 超低電圧版 423
動作周波数 1.06 GHz
メモリー 標準/最大 512MB(オンボード)/1.5GB
ハードディスク 約80GB(Ultra ATA/100、4200回転/分)

A 回答 (3件)

Vaio XはCPUがATOMですが、


VAio TはCPUがCore 2 Duoですよ。
よく特性表を比べみてください
性能重視であれば、圧倒的にTの方が良いと思います。
このあたりはたとえば
http://pc-only.deepforest.ojaru.jp/
の初心者でも使える高性能パソコンにも書かれていますが、
そもそも自分ならVAIOという選択はしませんが。
というか、どうしてTのCPUがVaio XはCPUがATOMですが、
VAio TはCPUがCore 2 Duoですよ。
よく特性表を比べみてください
性能重視であれば、圧倒的にTの方が良いと思います。
どうしてVAIO TのCPUが
Celeron M プロセッサー 超低電圧版 423
になっているのですか?? 古くないですか??
性能重視ならTの最新モデルを買われたらよいのでは??
    • good
    • 0

CPUを比較するのならAtomZ540とCeleron M423は互角か、Celeronがやや下がるくらい。



高負荷の状況は大差ないと予想しますが、一般の「サクサク」感は主にCPUの
動作周波数の高低に関わると仮定するので、AtomZ540の方がマシ。

ただ、この比較はノートPCという、一つのパッケージの話です。
据え置き型と違い、モニターやKBマウスと言ったインターフェース、
および大きさや重さの可搬性、電池での駆動時間、等々の様々な要素が組み合わさって
総合的な「良さ(悪さ)」「早さ(遅さ)」が印象づけられます。

決定的なのは、どの要素が使い手にとってのボトルネックになるかどうかです。
その意味でも、この比較では比較自体が成立しません。
使い手の感じ方で、ボトルネックが決まってしまうからです。
    • good
    • 0

色々考えるところはあるけれど、


質問の前提が不明なので、それがわからないと何を書いても意味がありません。
(無駄になります)

そもそも、VAIO Tと比較するのは何故なのですか?
T を持っていて、Xを買おうか迷っているのですか?
T の中古にするか、Xを買うか迷っているのですか?

TとXでは、一見似たようなスペックだけれど、道具として手にした感覚は
ずいぶん異なる気がします。つまり「まったく比較にならないほど違う」と
答えるのが妥当です。

性能の指標に関しても、実現不可能な性能です。
このようなノートPC(ラップトップPC)は、ほとんど存在しないでしょう。
あるとしても、T や X のような手のひらパソコンに近いものでは
実現しているとは思いません。

----

(3)ここでいう性能とは例えば、画面の半分でyoutubeのHD動画を見つつ、画面の半分でタブをガンガン開いてネットサーフィンをしつつ、裏でSDカードから本体のドライブに大容量データをコピーするというような、複数同時作業をした場合のサクサク感の程度と考えてください。

この回答への補足

なぜTかというとサイズが同じだから。同じサイズ(もちろんドライブの有無はあるが、Tでもドライブなしモデルもありそこは考えない)のパソコンでXはどのくらいTに劣るのかが知りたいわけです。つまり何年前のTモデルと今のXモデルが同じかということ。

知ってどうするかと言われれば単純な興味です、同じ会社の同じ形状のパソコンでモバイルノートとネットブックはどの程度(なんモデルくらい)差が開いているものなのか。

本当は、Tシリーズのどのくらい前の機種とXシリーズの新機種が同性能か知りたかったのですが、それだと答えが出ないと思い絞りをかけたまでです。そして、XPなら7より低スペックでもサクサク動くという前提からXP最後のTモデルととりあえず比較が知りたいと思ったわけです。

また相対的な比較を希望するもので、実際に快適に動くかどうかを質問している訳ではありません。

よって簡単なテストではどっちも100点になってしまう(そのような用途であればどちらでも問題なく使用できるでしょうなどと言われては本末転倒な)ので、どっちも100点は厳しいだろうという高負荷の条件を提示したまでです。
スペック条件からすれば、Tならフリーズするような感じがするが、Xなら何とか動くが動画はコマ送り状態だろう的な予測が聞いてみたかっただけです。
その条件が分かりにくいなら別の条件を回答者の方が提示して相対的な性能を比較してもらってもかまいません。その条件に特にこだわりはありません。別に条件なんか無視して性能を比較してもらってもいいんです。だからそういう趣旨で(3)には『例えば』と明記しております。

補足日時:2009/10/24 03:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!