プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSがVista Home Premiumのパソコンを使用中です。(HDD容量は120GB)

Windows7へアップグレードしようと思っていますが、アップグレードの際
HDDの空き領域が16GB必要と書いてありました。

現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7へ上書きアップグレードした場合、
25GB+16GBでHDDを41GB使用する事になるのですか(120GB中41GBをOSが占めるのか)

それとも、現OSとWindows7で重複部分が相殺されて41GB以下になるのか?知りたいです。

又、カスタムアップグレードだったらHDDの使用容量が16GBで済むのか知りたいです。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7


XPまでなら十分でしょうが、Vista、Windows7ならなおさら足らないです。
直ぐに空き容量不足になるだけです。

>>HDD容量は120GB
使い方にもよるでしょうが、全部Cに割り当てておいた方が良いのでは?
私のPCはCに150G(使用57GB)他にデータドライブ割り当てています。
150Gあれば十分過ぎると思ってました。57Gも使うとは思っていませんでした。
    • good
    • 0

今25GB有れば、これをアップグレードすれば確実に増えます。


増え方はそれぞれインストールされている状態で異なります。

実際にインストールすれば、少なくとも25GB以下にはなりません。
先にも書きましたが、Windows7で10~15GB位使いますので、それに
アップグレードにより旧OSから引き継いだものが有りますので増えます。
クリーンインストールの場合は、やはり使用できないファイル類は
Oldに保管されます(15GB~)が、これは削除可能です。
旧OSを引き継がなければ少ないですが、後でソフトをインストール
すれば25GBを超える可能性は有ります。
    • good
    • 1

16GBの空き容量はVistaがインストールされている


状態でWindow7をインストールするのに必要な空き容量です。
アップグレードインストールの場合は、41GB以下になるはずです(多分)。

クリーンインストールの場合は、旧OSがWindows Oldに保存されます
ので、かなり大きなサイズ(15GB~)になります。
これらのファイルにはアクセスができ、利用することもできます。
不要ならば削除可能です。

Windows7そのものはやはり10~15GB位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

アップグレードしたら、今のOS(Vista)のHDD内の領域が25GB以下になるのですか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2009/10/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!