プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

A 回答 (10件)

洗面台の話が出ています。



あれは、いつも不思議に思うのです。蛇口が、短く手を洗おうとすると、洗面台にあたりそうになります。もっと蛇口を長くして、洗面台の中心部分にまで来るようになっていると、手を洗うのに便利だと思います。あれは、水をためるために蛇口が短くなっているのでしょうか。
    • good
    • 63

NTTです。

中傷したいわけではないのですが、
電話線を引きたくても携帯から116つながらないし、
営業所に行ったら窓口はもう設けられてないし。
「どうせえっちゅうねん(どうしたらいいっていうんだ)!」みたいな。
・・・回答は「公衆電話からつながりますよ。」

設計の話でしたね。すみません。
私が設計で不便だと思う物は「システムキッチンの吊り棚」です。
女の人には上まで届かないし、脚立って女性には結構危ないものだし。
男の人にはおでこぶつけるものだったりしません?
    • good
    • 28

私は古文をPC入力しますが、和語を漢字入力するときにバックスペースキーをよく使うのです。



例文:餓鬼界に落つるものは飢ゑて喰はんとすれば食忽ち火となり・・の「落つる」「飢ゑて」「喰はん」

これが、10年ほど前まで使っていたワープロなら、親指位置にBSキーがあるのでとても楽でした。
キータッチが下手なのでよく打ち間違えてBSキーのお世話になることもあわせて、PCも親指位置にBSキーをおいてほしいなと思っています。
日本語にBSキーは不可欠ではないでしょうか。
    • good
    • 13

油性ペンが,水性ペンみたいにさらっと書けたらどれほど良いことか。

そのために,わたしは,未だに時代遅れの万年筆か,水性ペンをいつも使ってます。
    • good
    • 38

以前、某社(実名は出せませんが、)製のFAX兼プリンタ兼コピー機で複数ページにまたがる文書を印刷すると、ページの逆順(例 : 1、2、3、4、5 → 5、4、3、2、1)に受け皿に落ちたことがあります。

仕方がないので、手作業で正しい順序にソートし直しました。
    • good
    • 13

私が常々感じているのは、水道栓(開け閉めするところ)です(「不便」ではないんですけど...)。



昔のやつは手裏剣の形というか変形三角形みたいな形でしたが、最近は単なる丸状とか、デザイン重視のやつが多いようです。

従来の△状であれば、開ける際と閉める際、指が触れる面が反対側になりますが、これが丸状の場合は、同じ所を握ることになりますね。(ちょっと説明しにくいんですけど)
つまり、手を洗う前に触ったところと手を洗った後に触るところが同じってことなんですよ。不潔だと思いません?

最近はやりの自動で水が出てくるやつも、石けんなどでじっくり洗っている最中にいきなり止まったり思ったタイミングで水が出なかったりで不満です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございます。確かに不潔ですよね。

お礼日時:2003/05/05 00:44

世の中にあるもので,左右対称でないもののほとんど全ては左利きの人間にとって不便極まりありません.



腕時計、ワイシャツのポケット、駅の自動改札機、受話器など上げれば限がありません.

スポーツの場合は少数者ゆえのメリットがあることもありますが,専用の道具が必要(ゴルフクラブ、野球のグローブ、ボウリングの靴etc.)で、費用的には厳しいです.

ということで、「日ごろ不便だと感じているもの」との定義では,私の場合「ほとんど全て」という回答になります.
    • good
    • 36

つい現代の自動車社会の問題点に目が行ってしまうのですが、


歩道橋、あれはいけませんね。
なぜ子供やお年寄りのような交通弱者に負担を強いるのでしょうか。
遠回りすべきなのは車であって、人ではないでしょう。
    • good
    • 60

そうですねえ、自転車に乗っていると歩道と車道の段差の高さが気になります。


結構高いところから低いところへ落ちると突き上げるような衝撃が走って
お尻が痛いし、低い車道から歩道に乗り上げるとタイヤがパンクしそうになりますね。

なお、ご質問の趣旨とは少し異なると思いますが、似たような質問が
ちょうど今日ありました。私も答えていますので、よければご覧ください。
・質問 No.538764「不便なことおしえてください」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538764
    • good
    • 20

こんばんは。



私は、外出先のトイレの洗面台が低いことがすごく不便に感じています。
子供や車椅子の方のために低く設置している洗面台は最近よく見かけるようになりましたよね。
ついでに背が高い(といっても165cmだけど)人用にも少し高めの物も設置してほしいです。
いつも腰を折り曲げて手を洗わなくてはいけないし、水が跳ねて汚れることもあるし。
古いビルならわかるけど、最近出来た新しいビルとかでも低いんですよね。
平均身長って伸びてると思うし何年前のデータをもとに設計してるの?って思います。
腰を曲げて手を洗ってる人って、けっこういるんですよね。
子供・車椅子の方用、今までの高さ、少し高め、と3段階くらい高さを変化させてほしいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おもしろい意見ありがとうございます。すごく賛成です。最近の人は身長が高い人が多いのに考えられていないかもしれません。

お礼日時:2003/05/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A